
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    面白いお顔^^*

    • 2011.07.28 Thursday
    • 00:00
    *変顔だよ〜*
     


    ただの「べー」ではなく、ベロを上に上げてみたらしい。



    *バイクに乗りながら・・・*


    今度は下唇をムニッと出しているかなで。






    *何かをたくらんでいるのか、笑いをこらえているお顔*


    ゆうりはよくこういう表情をしている気がします。
    これはたまたま撮れた表情で、撮った写真を見返したとき
    この顔に思わず大爆笑してしまいました

    こういう表情をするようになったんだなぁと、成長を感じます



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります



    クロックス風のサンダル♪

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 23:37
     *サンダル〜♪*

    クロックス風のサンダル、300円均一にて発見

    2人とも、最近靴がお気に入りで

    「くっく〜!!」とくっくコールが毎日響いているわが家です。


    くっく〜と言いながら自分で頑張って履いています。
    正直、履けるなら何でもいいみたいで、大人のスリッパや靴もいつの間にか履いていたり・・・(笑)

    上手に履けなくて「キーッ!!」となっている事もしばしば・・・



    最近になってですが、「はーく」と言うようになりました
    (靴を履く・・・くっく〜 はく〜)


    とにかく靴を履いて歩くのが楽しい時期みたいです




    ***



    *おまけ*



    あまりの暑さに初めてサマーカットしました
    これでちょっと涼しくなったかな?



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります

    まさかの突発性発疹・・・

    • 2011.07.11 Monday
    • 02:21
     毎回更新が滞っています。。。

    暑い日が続いていますがみなさま体調は大丈夫ですか?
    毎日なかなか余裕がなく、バタバタな日々です



    夜2人が寝てしばらくして落ち着いた頃、
    ようやく、明日の(保育園の)準備しなきゃ!とかPC開こうとすると
    決まってどちらかがぬっと起きて来たり・・・

    水分補給をさせて寝かしつけると自分もそのまま一緒に眠ってしまったり・・・

    そんな事を繰り返す毎日。

    最近早く(7:30pm頃)寝てくれる事もあるのですが、たいていもう1回起きて来ます。
    うとうと〜くらいの起き方ならすぐに寝てくれそうなのですが、
    結構しっかり目覚めるのでなかなか次に寝付かないのですよね・・・





    ***



    先々週末のことですが、ゆうりがしばらくお熱を出していました。
    数日間38.9℃前後の熱が出て病院に行ったのですが
    「夏風邪かも知れません」との事でお薬を処方してもらいました。


    お熱が下がった頃、何やら顔から体に赤い発疹が・・・

    ちょうど薬も切れたので病院へ行くと、
    「突発だったのかな?でもこの月齢(1歳9ヶ月)にしてなるのはおかしいなぁ・・・」と。

    私はネットで調べた時に突発性発疹は〜2歳くらいって書いてあったような気がして
    (何が変なんだろう?)と思ったのですが、珍しいのでしょうか


    幸い、かなでは今のところ発症せずで毎日元気ですが
    あせもや虫さされを掻き壊し、トビヒ状態で傷だらけで・・・(女の子なのに)


    そんなこんなで、せっかく始まった園の水遊びもふたりともお預け状態なのです。





    突発の発疹の影響で、ご機嫌ナナメ・・・






    しばらく家でも園でも「抱っこ〜」が続きました。
    抱っこすると泣き止むのですが下ろすとまたすぐに泣いて・・・
    (写真は顔の発疹がまだ残っています)





    そんなに美味しいのか?と思うくらい
    2人ともよく蚊に刺されます。


    ちょっと分かりにくいですが、両ほっぺたに虫さされの点があります。
    顔、手、足と全身たくさん・・・


    ムヒを塗ってあげていると、

    「ここ」と何もなっていないところを指差し、
    (ここにも塗って)をアピールするようになりました・・・

    フタが締まっているムヒを持って、(開けて!)と怒って泣いていたり。



    ***



    だいぶ髪も伸びて来たので、下ろしているととっても暑そう・・・
    長さがまばらなので、最近は頭のてっぺんと下の方でおだんご2個ヘアーがメインです。
    初めてアップにして行ったら、園では「似合う」と好評でした


    髪の量はまだ少ないので、輪ゴムのようなヘアゴム使用中。
    このゴムって少ない量結べるからいいのですが、取る時に絡まっていて大変・・・


    以前に比べて結んだところを取らなくなってきたので良かったです
    もっと伸びたらいろいろな髪型にしてみたいな





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります



    クセっ毛

    • 2011.06.25 Saturday
    • 21:14
    わが家の2人、普段の写真を見ても分かるように毛先がかなりのくせ毛。
    くせ毛というより天然パーマ?

    生まれた頃はそうでもなくて、ちょっと成長すると「ちょっとくせっ毛?」程度だったのですが、
    結構髪も伸びて来た最近はちょっとのハネ何てものではなく、まさにウェーブというか本当にパーマ掛けたみたいにクルクルに
    しかも毛先の方だけなのです。

    伸ばせば実は方よりも全然長いのですが、くるりんとなっているので常に肩上くらいの長さに見えます。




    私の妹いわく、「70年代のアイドルのような髪型」。
    (何となく分かる気がします・・・笑)


    このカールはこの先髪が伸びて行くに連れてどうなって行くのだろう?




    ***


    *クルクル〜*


    寝転がる事によって、クルクル度が増して見えます。









    クルクル度が際立った写真でした


    でも、保育園の同じクラスの半数くらいがかなりクルクルの天然パーマだったりします。
    くせっ毛・天パの子供って結構多いのでしょうか?

    雨の日になるとお友達もみ〜んないつもより増してクルクルしているので見ていて可愛いです




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります




    お外遊びの時間2

    • 2011.06.25 Saturday
    • 02:04
    *お外楽しい*





    お外に出してあったサンダル(かなり汚れていますが・・・)を
    嬉しそうに持ち歩いています^^;

    *せっせと運ぶ人*

    ***





    *あっ!*


    ちょっと危ないですが・・・

    お向かいの家のデッキに柴犬がいるのを発見


    指差して「わんわん!」と大きな声で教えてくれました




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります



    お外遊びの時間。

    • 2011.06.23 Thursday
    • 22:07
    *お外で遊ぶふたり*
     

    この日、雲行きが怪しくなったりしながらも晴れ間もあり
    気温は7月上旬並みということもあってとても暑〜い一日








    何かを発見し真剣に眺める。(雨にぬれた木のくずです)





    こちらも何かを発見して指をさしています。




    何を見つけたかと言うと・・・








    7人の子人の【ドーピー】です(横向きですが)
    ガーデニング用の鉢にさすピックです。

    2人のどっちかがここに挿したようです






    お花を発見!「はーな」と言って指さしていました


    まだ写真があるのでお外遊び2へ続きます・・・




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援クリックいただけるととても励みになります


    そこにイスがあるから・・・*

    • 2011.06.22 Wednesday
    • 00:05
    並んでイスに座る。

    テレビを見せる時など、少し離したところにイスを並べて置いています
    (座って見ている事もあれば、立ってテレビの目の前まで行っている事もあります
    )

    何ヶ月か前までは、一人でイスに座るということもなかなか上手に出来なかったのに。
    最近はイスを出すとさっさとよって来てちゃっかり座ってます


    イスとテーブルを出し、向かい合わせに席を作っておくと
    自ら席についてテーブルの上に絵本や画用紙を持って来て遊び始めます

    おやつの前にもテーブルとイスを用意して、「座って待っててね!」というと
    とくにゆうりはすごい勢いで席につき、おりこうに待っています(笑)


    まぁ、低いテーブルなので、上にのぼっていたり、ベンチのように2人で並んで座っていたり。こればかりは何度も注意してもなおらない・・・
    でも、「降りてね!」というと素直に降りる事もおおいので、【ダメな事】という認識はちゃんとあるみたいです。




    カメラがあると近づいてくる、かなで。




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村/

    応援にポチッと押していただけるととても励みになります







    カエルとツーリング?

    • 2011.06.21 Tuesday
    • 21:57
    早いもので先日2人は1歳8ヶ月になりました
    本当に早い。

    言葉も日々増えているなぁと驚くけれど、それに匹敵するほどいたずらも増えています。
    頭を使っていろいろな物を踏み台にして高いところの物を取ったり、
    鉛筆でいろいろなところにらくがきしたり、高いところや三輪車のサドルに立ってみたり。

    あぶないったら・・・


    らくがきはもう今の時期って言っても言ってもしてしまうので、持たせるのは鉛筆。
    消せるので書かれても我慢出来ます!(以前障子にいつの間にか持ち出したボールペンでらくがきされたので、ボールペンや色鉛筆は付きっきりでない時には届かないところにしまっています)


    カラーボックスを横にして使っている棚にへいきで立つので、
    カラーボックス横×2段にしてみたり。


    イタチごっこですが、乗って怒るよりも乗れない環境を作ってあげなくちゃなぁ・・・と
    改めて実感している毎日です。
    そういうところ、本当に感心するくらい賢く、そう来たか!と思わされる事が多い。
    しかもイケナイと分かっているようで、こちらをちらっと見ながらやってみたり、
    ニヤ〜と笑っていたり。
    本当に子供らしくなったなぁ


    お話し出来るようになったら、私、太刀打ち出来るかな



    ***


    マイカーに乗って・・・




    カエルさんも一緒に乗せる。




    落ちないように・・・





    お気に入りのカエルのスタイもして、みどり色のTシャツでカエル一色!!






    ***



    お絵描きの時も・・・


    カエル2匹抱っこしているのでした



    保育園でも「そんなにカエル好きなの?!」と先生たちも大笑いするくらい
    カエル大好きな2人です




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    *最近の成長ぶり*

    • 2011.06.12 Sunday
    • 02:50
     またまたご無沙汰になってしまいました
    だんだんと暑くなりましたが、2人は元気にしています



    最近はなかなか2人の写真を撮る事も出来ずでしたが
    先日お休みの日などに撮った写真を載せて成長の記録を書き留めておきます



    ***


    最近、私の言っていることも理解しているな〜と思う事も増えたり、
    2人の行動、言葉も(キャラクターなどの名前くらいですが)だんだん増えて来ました
    2人で会話しているような事もあるので、見ていて面白いし、微笑ましいです



    興味ある物を見つけると「あっ!」と声を上げて指差します。
    2人ともカエルブーム。
    カエルの歌を歌うと喜びます。カエルや緑色の動物(恐竜とか?)を見ると「カッカッカ(クヮクヮクヮ)」と言って楽しそうです
    何で子供ってカエルが好きなんだろう?

    *最近購入したカエルのぬいぐるみ*

    始めは2人ともただただ喜んでいましたが、
    その内になぜか2人ともみどりのカエルがよくって取り合いに・・・

    かなで2つ持っていて、ゆうりが「どーじょ!(ちょうだい)」と言うと、なぜかきいろちゃんを渡す。→ゆうりもみどりがいいからきいろいのはポイッと放り投げる。

    こんなやりとりがしばらく続きました
    途中、かなでが折れてくれたような感じできいろでもニコニコしながら受け取ってくれました
    それからはあんまり取り合いされることもなく平和なカエルさんです


    そしてトイストーリーが大好き。
    映画なんてまだ見せた事はないのですが、1と2のボードブックの絵本が2冊あります。
    絵本の中から決まってその2冊を選んで持って来ます。
    表紙や中の絵を指差して「あ!」と指差して名前を私に確認して来ます。



    これは「ウッディ」これは「バズだよ」と教えると、すっかり覚えたようで
    ゆうりは「ばーじゅ(バズ)」「あったー(ウッディ)」と言っています

    私が「ウッディはどれ?」「ジェシーは〜?」と色々なキャラクターの名前を言うと
    「あー!(いた!)」と指差し、時々間違える事もありますがほとんど当たっています


    私もトイストーリーが大好きなので気に入ってくれたみたいで嬉しいです


    *その他の言葉の成長*

    バナナ・・・「バーバ」
    チーズ(アンパンマンのキャラクターの)・・・「ちーじゅ」(ゆうり) 「ちじゅ!」(かなで)
    花・・・(お花の柄を指差して)「はーな」
    ブタ・・・「ぶーぶ」(鼻の頭を押してブタの鼻のマネをします←保育園のお歌の影響らしい)
    うさぎ・・・言葉ではまだ言えませんが、頭の上に手を乗せてうさぎの耳のまねをします。
    目・・・「めーめ」と目を指差します。

    他にもまだまだあったような気がしますが、パッと思いついたのはこれくらいかなぁ?



    運動面も最近だいぶ成長が見られます

    *2人ともジャンプが好きなようで、ゆうりは何回かに一回はちゃんと宙を浮いてジャンプしています。バランスを崩す事が多いですが「アハハ!」と楽しそうに何度もやっています*
    かなでも勢いのある屈伸って感じですが、「ピョーン」とか「ジャーンプ」と私が言うと、
    ぴょこぴょこした動きをしながら大笑いしてます(笑)

    *テレビでお歌が流れるとひざを曲げたり、上半身を揺らしたり、手拍子をしてみたり踊っています
    その後ろ姿が何とも言えなくて面白可愛いです(笑)


    *階段も段差にもよりますが、上り下りが一人でも出来るようになってきました。

    *これは危ないのですが・・・
     三輪車のサドルの上に立てるようになっていました上手くバランスを取って・・・




    ・・・と、こんな感じで書ききれない程、日々成長しているんだなぁと改めて感じました

    今は何て言っているのか分からないところが可愛いけれど、
    お話が出来るようになるのもあっという間なのかな〜。




    ***


    最後に表情の成長も。



    *ちょっとおすまし笑顔*






    *ちょっと含み笑い?*








    *笑いをこらえているような表情(笑)*






    *これは自然な笑顔*





    やっちゃダメなこと(いたずらやあテーブルに上ろうとしたり)を使用とする前は、ちらっとこちらを見ながら「ニヤッ」笑いながらわざとやってみたり。。。

    表情も行動もだいぶ子供らしくなって来ました。



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります







    *チャリティTシャツ届きました*

    • 2011.05.23 Monday
    • 02:09
    大変お久しぶりの更新となってしまいました
    この期間私の仕事がいろいろバタバタしていて忙しく、なかなか更新出来ずにいました
    子供たちの写真も本日久しぶりに撮ったなぁ・・・

    ゆうかなは毎日元気に過ごしています

    ・・・と言っても、一時期かなでのお熱が高かったり保育園からのお呼出も度々・・・
    原因は中耳炎でした

    2人とも元気、元気でなかなか夜寝付かずに遊んじゃったりと、毎日賑やかです



    ***



    先々月、ブログでお世話になっているのママさんの記事で拝見して予約注文していたZOZOの災害支援チャリティTシャツが先日届きました
    大した事は出来ないけれど、これでほんの少しでも被災地のために何か役立ってくれる事を信じています。

    *Tシャツ*


    色々なサイズ、カラーの中からわが家は黒にしました
    本当は白が可愛いな〜なんて思っていたのですが、すぐ汚してしまうので・・・

    デザインも可愛らしく、厚手のしっかりした記事のTシャツだったので長く着れそうです





    ***




    お外で・・・



    後ろにいるゆうり、何かを見つけて「あー!」と指差しています







    見つけたのは・・・



    プーさんの絵が描いてあるタオルでした
    これは見つけ易いですが、よく「これ?!」って言うくらい小さい絵も発見して「あー!」と言うので、こちらが「え、どこ?(何かあるの?)」と思うくらい見つけられないくらいの絵(キャラクターや動物)を見つけることもよくあり、こどもの視点には驚かされます。



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります





    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM