
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2人の間でのやり取り☆

    • 2011.03.07 Monday
    • 00:05
    *ごちそうさま〜*(かなで)


    なくなるとお皿を重ねたり渡して来たりしてくれます。



    それを見たゆうり、お皿が欲しくなり手を伸ばしました。



    かなでもそれに気づき、渡してあげます





    お皿に限らず、最近こういう相手にものを渡したり、交換したりすることが増えて来ました
    自分が持っていたものを相方が欲しがって手を伸ばすと写真の用に渡してあげることもあれば、渡したくないものは決して放さずに去って行ったり。

    相手が持っているものが欲しいとき、自分が持っているものを差し出して(これあげるからそれちょうだい)と交渉して上手く行く時もあれば、交換してもらえないこともあったり。


    どちらかが何かをして、泣かされた方は泣きながら言いつけに来たり(笑)
    「どうしたの?」というと「あ!(あっちが悪いの!)」と相手を指差していたのには正直可愛くて思わず笑ってしまいました。こういう状況のとき、怒鳴ったりイライラせずに笑っていられるのも今のうちだけかも知れませんけどね


    何を言っているのかは分からないけれど、会話のようにお話してくれることも増えたり
    お辞儀をすると頭を下げてマネしたり。
    出来ることも少しずつではあるけれど確実に増えて来ています

    2人と会話が出来たらどんな感じかな〜楽しいだろうなぁと思いつつも
    何を言っているのか分からないところがまた可愛くもあったり。


    とりあえず、2人の間でのやり取りを見ているのが今はとても嬉しいです



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    幸せな時間*。*

    • 2011.03.05 Saturday
    • 22:22
    *おやつタイム*


    保育園でも言われますが、わが家の2人は本当に良く食べます
    静かな時と言ったらおやつを食べている時か寝ている時くらいなものです・・・
    ちなみに食事中はというと、「あ!」「ん!」など目に写る欲しいものを「(とって)」と指図(?)をされ、取ってあげないととにかく文句を言っていたり、泣いたり、ごはんを食べようとしなかったり・・・とても静かとは言えません!!不思議と私もイライラして怒鳴る気持ちにまで最近はならないことが多いので、騒いでいればあまり構わず、騒いでいない方へごはんを食べさせたり。

    成長すればする程、いろいろ大変なことも増えて行くけれど、やっぱりそれ以上に楽しみも増えて行くので温かい目で見守らないとなぁ・・・と、自分に言い聞かせています



    おやつの時の食べっぷりはすごい。








    *お口にいっぱい放り込む*




    そして・・・



    さらに放り込む。







    その結果・・・





    お口の中が大変なことになるのです。(自分のお口の要領はしっかり把握しておこうね!笑)

    (顔が歪んでいるよ〜)




    ***




    (わたしの分は?)



    2人がおやつを食べている時は、気が気でないアンなのです。





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    ピンク色で、女の子らしく*

    • 2011.03.05 Saturday
    • 14:43
    (かなで爆睡中のため、しばらくゆうりの様子ばかりになります)


    *お昼寝から目覚めたあと、水分補給をしながらそのまま遊び出す人*

    先日、久しぶりにテントを出しました。2人が歩けるようになってからは初めてのテント
    毎日出しっぱなしにするとあることが当たり前になり、ありがたさが分からなくなるなぁと思い、
    私が一日休みの日などにこれから出し、そうでない日はしまうようにしました
    他のおもちゃもそうそうすべきなのかも知れませんが・・・
    (そこにあるのが当たり前になっていて扱いが・・・泣)


    *テントの住人を連れ出す*



    *えへへ*







    ***








    テントの入り口は2人の身長でもちょっとかがまないと頭がつっかえます。
    それでもちゃんとかがんでで出入りも出来るようになりました
    まだぎこちないところはあるけれど、歩くのもどんどん上達しています




    ***







    今日はピンク色の服、テントも紫&ピンク系、住人のクマさんもピンク色と
    写真が全体がピンク一色

    私、紺色の服も好きで着せることがあるのですが、
    色からかそういう色だとまだまだ男の子に見えてしまうことも。

    やっぱりピンクや花柄など、女の子らしい色を着れば自然と女の子らしく見えるんですよね。





    とは言っても、どうも「フリフリ」な服は私自身苦手で・・・なかなか買ってあげる機会もなくて。



    ***


    *こそこそと飲む・・・*





    ちょっとずつではあるけれど髪の毛も伸びて来たので
    服装に関係なく女の子らしく見える日もそう遠くはないのかな・・・



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    似て来たのかな?

    • 2011.03.03 Thursday
    • 23:39
    *お昼寝Time*


    最近はうつぶせに眠ったり、横向きだったりで
    久しぶりにこんな「ばんざい」の寝方を見たなぁ・・・




    ↓こんな感じか、もっと顔を埋めていることがほとんど。


    だからかな?
    朝は顔がやっぱりむくんでいます
    顔がほぼ見えないので暗闇の中夜中に見ると「こっちは誰だろう?」って感じになることもしばしば(笑)



    ***


    最近保育園の先生に、

    「ゆうりちゃん、ママに似て来ましたね〜」と言われることがあります。

    「2人とも」じゃなくて「ゆうりちゃん」だけ。


    かと思えば、

    「最近2人とも似て来ましたね?たまにどっちか迷います」と言われることも。




    *ムッチリピークの頃(?)の写真*



    似てると思うこともたまにあるけれど、基本的には全然違うなぁって思うことの方が多い2人。


    あんまり似てないけれど、時々似てる。


    ママとゆうり→似て来た
    ゆうりとかなで→似て来た
    では、ママとかなでは→???


    写真で振り返ってみると、お顔も赤ちゃんからキッズになって来て
    変わったなぁ


    *寝起きのゆうり*(この時かなではまだまだ爆睡中)



    *ふあぁ〜ぁ・・・*





    何とも言えないこの表情。





    最近やっと(?)女の子らしく見えるようにもなって来たかなぁ?
    髪の毛が短いとやっぱり服装(色)によってはまだまだ男の子にも見えちゃうかな・・・




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    疲れていても・・・*

    • 2011.03.01 Tuesday
    • 23:58
    毎日仕事で疲れていても・・・


    お休みの日に2人と過ごす時間や
    こ〜んな笑顔一つで疲れも吹っ飛びほんわかした気持ちにさせてもらえます
     



    ありがとうね



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    「いない、いない・・・ばぁ!」

    • 2011.02.27 Sunday
    • 21:38
    タオルケットをかぶって〜・・・




    *いない、いない・・・*






    *ばぁっ!!!*(ゆうり)






    *かなでも、ばぁっ!*





    なかなか楽しかったようで、






    ふたたび「いない、いない・・・」









    *ばぁっ!!!*





    *アハハハ〜*





    2人がタオルケットをかぶると私が「いない、いない〜・・・」と言い、
    タオルケットを下ろす時は2人も「ばっ!!」と一緒に


    「いない、いないばぁ」以外でもよく「ばぁ!」と言っていることが多い2人。
    何かを指差しては「ばぁ!」
    一日に何回「ばぁ!」って言っているんだろう〜(笑)





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります




    初めてのたい焼きのお味は・・・?

    • 2011.02.27 Sunday
    • 21:17
    *本日のおやつはたい焼きです*
     

    今日のおやつは初めてのたい焼きです
    保育園のおやつでもこの先出るので食べておかないと!





    あんこはどうなのかなぁ?と思ったけれど
    全然違和感もなく美味しそう〜にいただいてくれました





    そして・・・



    おやくそく〜

    *お口にあんこ(笑)です*

    美味しかったようでなにより





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    落としたモノは拾う(・v・*)

    • 2011.02.25 Friday
    • 01:14
    *ゆうり*



    通称”悪玉菌“(紫色のカラーボールにトゲトゲが付いているので・・・)と私が呼んでいるボールを持っています。
    (もっと素敵な呼び名があれば是非教えて下さい・・・)






    あぁ、下に落としちゃった〜。




    でも、サッと拾う。



    落としたものはやっぱり気になってすぐに拾って行きます。
    逆にわざと落として、拾ってあげて渡してもまたすぐに落とす。なんていやがらせ遊び(なのか本当にいらないのか)をすることもありますが・・・






    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    片手にいくつも。

    • 2011.02.24 Thursday
    • 11:16
    *かなで*


    まくらと言えばかなで。
    写真のように片手にまくら2つ(ゆうりの分も)持っている光景をよく見ます
    夜中にまくらが手元になくて「うぇーん」と泣くことも。



    どこに行くにも持ち歩く。



    かなでもそうですが、ゆうりも片手にいくつもおもちゃを持とうとします。
    自分で出来ない時は、ものを握っている手の人差し指を広げて「(ここに挟んで)」という感じでいろいろなものを持とうとします。
    結構もう持てないんじゃない?って思うことも多いのですが、それでも持ちたいようで
    指の間にものを挟んであげると嬉しそうにします



    本当にどうでもいいようなものから、おもちゃにして欲しくないものまで
    何でも「あ!あ!!(あれ取って)」とアピール。
    一体何を欲しがっているのか分からない時もあって、指差している辺りにあるものを取って
    「これ?」と渡すと、欲しかったものでなければ受け取らない。
    むしろ要らないものだと手で押し返すなんてことも!
    だんだんと行動がいっちょ前になって来て大変だなぁ〜・・・と思うこともたくさんありますが、出来る限りはつき合ってあげようと思います




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    「ちょうだい♪」と言うと・・・

    • 2011.02.22 Tuesday
    • 15:00
    *窓辺で。気持ちい〜い♪*
     

    こんなポーズ(格好)をするようになったなんて、すっかり赤ちゃんではなくなって来たんだなぁと実感させられます。




    ***




    ゆうりもかなでも「ちょうだい」と手を出すと渡してくれることが多くなりました



    最近では私が手を出さなくても「(はい)」と持っているものを差し出してくれます
    それがおもちゃでも、ゴミでもどんなものでも「ありがとう♪」と受け取ります
    受け取ってもらえると嬉しそうなところがまた可愛い(←親バカ)

    渡そうと見せかけてやっぱやめた〜とはめられることもありますがねぇ。
    ニヤ〜っと笑う表情もいっちょ前になって来て・・・(笑)



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM