
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    最後のフォローアップ**.。

    • 2010.09.25 Saturday
    • 01:20
    最近お熱が出たりとバタバタしていて更新が出来ませんでした>_<

    なのでこの数日写真も撮っていません・・・
    写真は無いのですが記録だけちょっと残しておきたいと思います*



    ***



    24日はもともと健診の予定があったので私もお休みを取っていました。
    2ヶ月ぶりの主治医の先生の診察。


    今でこそゆうりもかなでも元気に育っていますが、
    産まれた時は1,300gちょっと(極低出生体重児)だったこともあり
    NICUを退院してからは市内の赤十字病院へ初めの頃は月に1回健診を受けていて、しばらくして月2回の間隔になり、今日もそのフォローアップ健診へ行って来ました。


    健診では、身長/体重/頭囲/胸囲/先生による診察を行います。
    始めの頃はシナジスを打ったり、貧血チェックのため採血をしたり・・・待ち時間も長くとても大変でした。

    シナジスも春頃で終了、貧血も問題なくなり採血も随分前に行わなくなりました。


    *健診の結果*


    ゆうり
     ◆身長・・・70.8cm
       ◆体重・・・8300g


    かなで
     ◇身長・・・70.0cm
       ◇体重・・・8315g




    体重は2ヶ月前の健診時より約300g増量!
    本当はもっといってるかな?と思っていたけれど、やっぱり運動量も増えた事もありそれほどではありませんでした。
    他の頭囲も胸囲も2人ともほぼ同じくらいで、看護婦さんや先生にも「同じだね^^」といわれました*

    先生の診察でも成長/発達は順調で心配もいらないので、この後は1歳、1歳半健診と普通に受けるだけでもう大丈夫との事。
    フォローアップ健診は今日で最後となりました。

    なんだか習慣のように行っていた健診。最後となると寂しくも感じるのですが
    それは2人がちゃんと、順調に成長した証*やっぱり嬉しいです^^*


    主治医の先生は今月で退職なされ、もうこうやって会う事はないですが、
    昨年の12月から今月まで本当にお世話になりました。
    感謝の気持ちでいっぱいです☆

    今度はNICUでお世話になった先生、看護婦さんたちにも2人の成長ぶりを見せに行きたいな。




    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたら嬉しく、とても励みになります



    お熱。

    • 2010.09.22 Wednesday
    • 22:33
    前回の日記と同じ日、私の妹が遊びに来ていました^^
    お土産にミニーちゃんのお手ての形のガラガラを2人に買って来てくれました*(もちろん1つです)


    *さっそく手にとるゆうり*
     




    気に入ったかな?


    かなでは意外にも無関心で、ゆうりが手に取って眺めている事が多かったです



    ***


    ゆうりのお目めですが、二重は次の日にはすっかりいつもの超奥二重に戻っていました



    ・・・が。




    昨日から鼻水が出始め、夜中も鼻が詰まって苦しそうで大泣きしながらも鼻を吸引。
    今朝も鼻がずるずるでしたが熱もなく元気だったので保育園へ登園 ...






    13時過ぎ、職場に保育園からお迎えの要請が。
    お熱が上がり39.2度になってしまったそうで。。。
    ちょうど忙しい時間を過ぎていた所で、今日は人もいっぱいいたのですぐに仕事を上がる事が出来ました*

    お迎えに行くとちょうどお昼寝タイム真っただ中。かなでは爆睡中
    ゆうりは先生におんぶされていて、とてもだるそうな表情でした・・・

    すぐに帰り支度をして、まだまだ炎天下の中ベビーカーで帰宅しました

    どろどろ鼻水を垂らしながら炎天下でお顔は茹でダコ状態
    体もすごく熱くてお家に入ってすぐに水分補給&お着替えをし、アイスノンや冷却シートで冷やしました。
    鼻水もいっぱい吸いました。

    病院は15時からなのでまだ時間があったので、落ち着いてから行く事に


    少し眠り、起きてみると体の熱さも引いてご機嫌も良くなりました。
    病院へ行くベビーカーではすっかりいつもの調子で、病院について先生に診てもらっているときは何事も無かったかのよう・・・

    先生も、「鼻水もそんなに無いし、お喉も全然赤くなってないね〜。大した事ないかな?」
    「突発の可能性が大きいかなぁ。」と座薬だけ処方してもらい、お熱の上り下がりを書くように用紙をもらいました。


    帰宅してもご機嫌で2人で遊んでいました。






    夕食も食べ(この時はかなでが眠かったのかぐずぐず〜・・・)、遊んでいると
    座ったまま泣き出しているゆうり。
    (かなでに何かされたか?どこかにぶつけたか?)と思って見に行くも何事も無い様子。

    手やおでこを触ってみると、「熱い!」
    熱を測ると39.5度までまた上がってしまっていました

    座薬を入れ、冷却シートを脇&おでこに、アイスノンを首に当て
    今日はお風呂をやめてそのまま寝る前のミルクをあげると、飲み干してそのまま眠りました。


    *お熱でちょっとお顔が赤い・・・(>_<)*





    明日は祝日で保育園はお休み。
    明後日は2ヶ月ぶりのフォローアップ健診のため、主治医の先生に診てもらう予定なので
    もしまだお熱が下がらないようなら相談してみようと思います。


    突発なのかなぁ。
    前回かなでがお熱を出したときも「突発かも」と言われていましたが結局発疹は出ず。


    こんなに小さいのに39度のお熱なんて、見ている側もつらいですね・・・


    そういう私も昨日からくしゃみ鼻水が止まらず、今は喉まで来て声がガラガラです〜・・・
    ちょっと前にはかなでが熱っぽかったので、私とゆうりに移って来たのか?
    私がダウンしている場合ではないので、しっかりしなければ!




    ・・・早く良くなりますように*


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッとしていただけたら嬉しく、とても励みになります

    のんびり休日*

    • 2010.09.20 Monday
    • 22:44
    ご無沙汰な日記です。


    連休はあまり関係なかったのですが、今日はお休みだったのでお家でのんびり休日を過ごしました。


    *かなで、寝てます* 



    その横で・・・




    *眠たいけれど眠れないゆうり*



    ん〜ねむたい。



    ・・・ネムタイ



    それでも眠れず、押し入れに突撃〜



    (もう、遊ぶからいいんだもん〜。)





    ***


    ・・・Zzz (かなで)




    寝起き。



    ネオキ・・・(機嫌悪い?)



    まだ眠いよォ〜。






    ***


    昨夜から朝方までかなでの調子がイマイチで、鼻水つまっていて寝苦しそうで
    夜中に何度も目が覚めていました。おまけに体が熱くて・・・
    夜中に鼻を吸うのですが、先日の耳垂れの時に耳鼻科で診てもらった際ちょっと鼻血が出るくらい鼻を吸引されたのがイヤだったのか、鼻吸い器を鼻に当てようとするとものすごく暴れる始末・・・

    嫌がられても心を鬼にして、両手両足を押さえて吸いました。結構吸えたけれど、吸う側も結構苦しくて大変・・・(>_<)
    鼻も少し楽になったみたいで落ち着きました。

    朝食を食べるとご機嫌に遊び始めて、鼻も体の熱さもすっかり良くなっていたので安心*




    一方、ゆうりも元気元気に過ごしていました^^
    ただ今日はお目目がいつもと違って


    普段は限りなく一重に近い奥二重の2人なのですが、今日はちょっと二重に(・_・)
    目が二重になったりすると具合が悪かったりすることもあるとよく聞くので様子を見ていましたが調子も絶好調。何でかな?
    (ちなみに私は小さい頃具合が悪いと右目がいつもより二重になっていました)

    調子が悪いとかでなければいいのだけど・・・



    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッとしていただけたらとても嬉しく、励みになります

    11ヶ月になりました☆*.。

    • 2010.09.17 Friday
    • 10:17
    だいぶ涼しくなりましたね
    過ごしやすくなって来ましたが、最近子供たちの服装をどうしたらいいのか…迷うことも。


    早いものでゆうりとかなでも生後11ヶ月(修正9ヶ月)となりました

    *ゆうり*

    お昼寝中〜



    寝起き。



    べぇ〜。





    寝起きがすこぶる良かったこの日*
    普段もいいのですが、起きてすぐ目が合ってこの笑顔は嬉しいです




    ***



    *かなで*



    ゆびしゃぶり中〜

    (おでこに出来た吹き出物がまだ治らず・・・)


    やっぱり甘えっ子のかなで。
    一緒の部屋にいるとひざの上にやってくる事が多いです
    気になっていた耳垂れも病院で診てもらい、お薬もいただいたのですっかり良くなりました*


    2人ともよく食べ、よく寝る、おそらく手もそれほどかからない方なのでは?と思います。


    ・・・まぁ
    こんな感じで障子を何枚か破られておりますがね^^;


    これは今度修復するとして・・・




    保育園に通い始めてちょうど1ヶ月。
    先生方やお友だち、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにもだいぶ慣れ、
    心配だった病気もお熱が1回くらいでまだ何とか済んでいます(u_u*)
    保育園でもいっぱい遊んで、食べて、寝ているので本当に助かるばかり。
    親孝行な子供たち・・・*


    来月で1歳☆
    予定日より早く産まれて、保育器の中でたくさんのチューブにつながれたり、たくさん注射をされたり…
    「1歳」になる日なんて想像もつかなかったのに、こんなに元気に、健康に成長してくれて本当に嬉しいです・・・(涙)大変な事ももちろんたくさんあるけれど、2人の笑顔や寝顔で私が一番助けられているかなぁ。


    本当にありがとう*


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたらとても嬉しく、励みになります

    血管腫〜その後〜

    • 2010.09.16 Thursday
    • 22:40
    以前書いた事があった、かなでの右足の血管腫。


    かなでには生まれつき【いちご状血管腫】という血管腫があり、
    NICUを退院した頃は赤々としていて見ていて痛々しい感じでした。(痛みがあるものではないんですけどね…)

    春〜夏になって裸足で過ごす機会が増え、知らない人でも「どうしたの?」「どこかぶつけたの?」と心配されたりする事もありました。
    知らなければどこかにぶつけて内出血したかのように見えますよね(・_・)


    (2009年12月)



    私の親指と比べると、足の幅もこんなに小さかったんだなぁ・・・



    入院していた頃の病院でも専門の先生に少し診てもらった事があって、
    「いちご状血管腫だと思います。特にそのままでも大丈夫でしょう」と言われていました。
    2歳くらいまでには目立たなくなり、消える事が多いとのこと。
    ただ、やっぱり女の子だし、場所も目立つ(夏場はこの先サンダルを履いたりするし)早めに治療(レーザーでアザを薄く)した方がいいのかな・・・?と考えた時期もありました。
    確実に消えるという補償も無いし、コンプレックスになってしまったら可愛そうなので・・・







    ・・・結局、今まで様子見で病院へ行ったりする事はしませんでした。




    それでも今ではここまで薄くなりました*

    昨年の写真と比べたら本当に消えていている!
    普通の赤アザとは違って膨らみがあるものなので、ちょっとシワシワしていますが
    だいぶ気にならなくなりました。
    このまま行けばあと1年もしないで本当になくなるんじゃないかな〜と期待が膨らみます☆


    目立たなく、綺麗になりますように・・・*


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたらとても嬉しく、励みになります


    音の出るおもちゃが好き☆

    • 2010.09.16 Thursday
    • 16:38
    またまた更新がご無沙汰になってしまいました。。。


    先日、2人に新しいおもちゃを買いました。
    とくに何でもない日でしたけど^^


    トイザラスで購入したのは、『木製つみ木の機関車』と『プーさんのゆび先遊びのおもちゃ』です


    どちらのおもちゃも対象年齢はもうちょっと上なのですが、いい刺激になるかなと思って
    保育園の様子の先生のコメント欄にも、何度も「音の出るカエルのおもちゃが2人ともお気に入り」と書かれているので






    2つとも気にいってくれたみたいで、
    こんな風に朝私が起きる前からおもちゃを囲んで遊んでいる事も

    今日も朝食を食べて着替えるとこんな感じ
    なかよく一緒にいる場面は本当に微笑ましくて、思わずにっこりしてしまいます




    2人が遊んでいる隙にふとん占領中〜







    まぁ、仲良く遊んでいるかと思えば取り合いをしていることも多いですけどね・・・^^;



    ちょっと飽きてお外を眺めているゆうり。



    その足下では・・・





    ころがってかなでが遊んでいます(笑)



    何はともあれ、気に入ってくれて良かったです
    最近はこの2つのおもちゃばかりで他のおもちゃそっちのけですけど


    双子ブログランキングに参加しています
    ↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたら励みになります

    落としたものは自分で拾う。

    • 2010.09.14 Tuesday
    • 00:53
    ゆうりもかなでも、よく持っているものを落とします。
    つかまり立ちしながら持っていたものや、くわえていたおしゃぶりetc.

    *ゆうり*

    窓の外を見るのが好き。





    こうやって立っている時、




    落としたものではなく、元々足下にあったものですがこうやって拾います^^*





    こちらも。

    *かなで*

    2人ともすんなりテーブルの上に乗ってしまうので危なっかしいのですが…

    こうやって自分では取れないときでも手をのばしてみたり、覗き込んだりします(・_・)
    のぞいている後ろ姿が何とも言えなくて可愛いのです^^*



    と・・・取れない〜





    ***


    遊んでいるうちに







    いつのまにか・・・

    窓辺にはおもちゃのコレクションが。(笑)




    双子ブログランキングに参加しています
    ↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたら励みになります

    甘えんぼはどっち?

    • 2010.09.12 Sunday
    • 22:54
    *甘えんぼはどっちかな?*


    かなで

    どっちかって言うと、かなでの方が甘えんぼさん。
    写真は私にしがみついている時のもの。


    おしゃぶりが好きなのもかなでの方だし、寄って来て抱っこしてもらおうとするのもかなでの方が多い気がします。
    ゆうりはこうやってかなでが抱っこしてもらおうとしてると、「私も!」とやって来て
    強引に割り込むタイプ。保育園でもおもちゃ横取りしちゃってるしね^^;


    なので2人が一気にしがみついている事が結構あります。両手に花?(でもちょっと大変〜笑。)

    ゆうりは寄って来ても、他に何かを発見するとさっさとそっちへ行ってしまいます(笑)
    一人でおもちゃで遊んでいる事も多い。


    ゆうり





    ***



    *わが家の甘えんぼ*





    あ、でも。
    一番の甘えんぼはこの子ですけれどね^^


    *アン*

    ふたごにばかり構っているとすねちゃうので要注意なのです。(笑)




    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたらとても嬉しく、励みになります



    保育園でのようすは?

    • 2010.09.11 Saturday
    • 22:28
    *かなで*


    かなでのよくする表情。
    「おちょぼ口」です(・。・)

    ちょっと笑った時のお口も小さめです(笑) 微笑?





    最近、2人とも虫さされが多いです・・・
    顔や手、足・・・見ているこっちがかゆくなりそうです〜(>_<)

    かなでは昨日保育園にいる時から左耳から耳垂れがでています。
    様子を見ていますが、耳垂れが出ているだけでそれ以外は特に変わった様子はありません。
    鼻水も出ているわけではないし・・・
    熱が出ていたのも1週間も前だし・・・何だろう。ちょっと心配




    ***


    いつも保育園から返って来てからのお楽しみがあります。
    それは、保育園の連絡帳の先生からのコメント欄^^*

    読んで、想像して、笑ってしまったり

    最近の様子をちょっと書き留めておきます


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ゆうり*

    9/8(水)

    カエルのおもちゃがお気に入りで、カチャカチャと振って音を出したり口元へ持って行きなめてみたりしました。
    かなでちゃんが持っているおもちゃが欲しくなり、そっと手をのばして自分のものになると(オイオイ…)「オー」と声を出していました。他の子が持っているおもちゃがステキに見えるんですよね。

    ・・・確かに家でもよくかなでが持っているものを取ってしまいます^^;
    保育園でもやってるんだなぁ・・・



    9/9(木)

    今日は、バギーに乗ってうさぎ小屋の方へお散歩に出掛けました。
    いろいろなものが見えるので、キョロキョロしていました。
    室内では、保育士がゆうりちゃんに少しずつ近づいていくと「キャッキャッ」と大笑いしていました。


    9/10(金)

    プーさんのぬいぐるみで保育士が、「ゆうりちゃん、こんにちは」と言うととても喜んでいました。音の鳴るおもちゃも大好きで、回ると中のビーズが鳴るおもちゃでよく遊びました。



    最近今あるおもちゃにも飽きて来ているようなので、もうちょっと大きめで音の鳴るおもちゃでも買ってあげたいなぁと思っています*
    どんなのがいいのかなぁ。飽きずに長く使ってもらえるものが見つかるといいな





    *かなで*

    9/8(水)

    園でもよく食べ、よく眠り、よく遊べるようになって来ましたね。
    午前中眠いのかなと思いきやおんぶをするのですが眠らず、ご機嫌で食事をしてました。
    ゆうりちゃんと同じカエルのおもちゃがお気に入りで、振ったりぎゅっと握りしめていました。
    時々ゆうりちゃんに取られそうになりましたが、しっかり握ってました。


    そんなにカエルのおもちゃがお気に入りなのかぁ
    どんなおもちゃなのか・・・とっても気になるところです



    9/9(木)

    今日はバギーに乗って園庭をお散歩しました。幼児組のお友だちに「かわいいね」と声をかけられ、頭やほっぺをなでられ、ちょっとはじめはびっくりしていたようですが慣れてくるとニコニコでした。
    しばらくすると副園長先生に抱っこされ運動会の練習を見ているうちにウトウト眠りました。


    9/10(金)

    たくさん眠って、ご飯もたくさん食べてくれると嬉しいですね。
    今日は昨日と同じ所へお散歩に出掛けました。
    バギーが動きだすと、キョロキョロしていましたが、気持ちよかったのか眠ってしまいました。


    先生からの「今日の様子」のコメントを見ていると、「よく食べた」「眠った」というのが多いのが分かります(笑)
    どこでも安心して眠ってくれてホッとします


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *オールバック*

    ゆうり

    撮ろうとするとなかなか撮れない、貴重な歯が写った写真です^^
    まだ下の2本だけですが、だいぶ生えて来ました☆


    かなで

    さいきん、ゆうりのおしゃぶりを紛失(保育園の帰りに落としたらしく…)したのをきっかけに
    2人とも新しいおしゃぶりにしました。
    以前のは「離乳期用」でしたが、今回はその次の段階の「鼻呼吸用」です*
    さいしょかなでは「なんだこれ?」と言う感じで、おしゃぶりを手に取って眺めていましたが、
    最近は慣れたようでしっかり自分で装着しております(笑)

    確かに吸い口が前のものとは形が違うので、吸い心地も全然違うんだろうなぁ(・_・)



    双子ブログランキングに参加しています
    ↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックいただけたら励みになります

    ふたごと過ごせる時間。

    • 2010.09.11 Saturday
    • 17:23
    お久しぶりの更新となってしまいました


    最近の生活と言えば、

    朝起きて、ゆうりとかなでにごはんをあげる。

    支度をして保育園へ送り

    そのまま仕事に向かう。


    ・・・・・


    仕事が終わって帰宅するころ(22時過ぎ…)には、2人とも夢の中・・・



    ・・・とこのような感じでした。


    <保育園のお迎え〜夕飯〜お風呂〜寝かしつけ>までは私の母がしてくれているので
    私が2人と触れ合えているのは実質朝の数時間だけ・・・
    数時間と言っても、朝はやっぱりバタバタしているし、2人の支度に加え自分も支度しなければならないのでとても慌ただしいのです
    そう考えると、2人とゆっくり触れ合っている時間って全然なくて・・・

    保育園の先生たちと一緒にいる時間の方が明らかに長いですもん
    私、忘れられちゃうんじゃないかな・・・とちょっと心配です


    そんな今日と明日(土日)は私もお休み。
    なので今日は朝から2人と一緒に過ごせています

    朝起きて、ごはんを食べさせて、午前寝する2人と一緒に私もアンも眠ってしまってました



    *お昼寝前*
    もうほぼ寝そうになりながらミルクを飲んでいるかなで。




    ゆうりはもう夢の中です














    全体像はこんな感じ・・・笑

    半分布団からはみ出ています〜(笑)
    夜もそうですが、全く布団の上にいなかったりします^^;




    ん?どうやらミルクは飲み終わったらしいぞ





    横から見ると、こんな状態です^^*





    反対側からはこんな・・・





    *ゆうり*


    *かなで*


    やっぱり双子。寝顔も寝相もほとんど一緒です^^*

    眠っていても、物音で同じような動きをしたり、「こんな格好?」っていうくらいの寝相も同じだったり・・・本当に不思議です〜。




    2人が眠った頃に帰宅しても、暗闇ではありますが寝顔を見れるだけでも疲れが吹っ飛びます



    2人は今まだお昼寝中〜。(寝始めが遅かったので)
    今日は夕方ものんびり過ごそうと思います*


    明日はどこか出掛けたいなぁ



    ☆双子ブログランキングに参加しています☆*.。
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッとしていただけたら嬉しく、とても励みになります(^^*)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM