スポンサーサイト

  • 2012.10.30 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    三種混合とhibワクチン、そして病院月間の到来?

    • 2010.05.13 Thursday
    • 02:07
    今週末にようやく三種混合と、1ヶ月くらい前に問い合わせをして最近入荷したhibワクチンを同時接種しに行きます。

    行くのは自宅からゆ〜っくり歩いても10分程の小児科。
    予防接種の時間帯(通常の診療時間外に行う)はしばらく空きがないとのことで
    通常の診療時間に予約を取ることにしました。

    歩いて10分程の近さではあるものの、今回は私一人で双子を連れて行かなければなりません(>_<)
    一人で2人を連れて行くのなんて、お散歩くらい・・・
    病院も個人病院でとても小さいため、ベビーカーではちょっと無理そう・・・
    (ちょっと階段もあるし、2人を抱えてベビーカーをたたんだりはちょっと・・・(←それ以前にベビーカーの置ける場所はなさそう・・・))


    やっぱり、おんぶ&抱っこしかないです・・・



    おんぶ&抱っこ、下ろしたりする場合はなかなか大変そう(=_=)
    きっと病院のスタッフさん方は手伝ってくれることと思いますが、たくさん迷惑を掛けてしまいそうでちょっと怖いです・・・><

    大丈夫かなぁ。。。



    こればかりはもう慣れるしかないけれど、同じ月齢の赤ちゃんを一人で連れて行くのはやっぱり大変ですね^^;汗


    そして、来週末には2ヶ月ぶりの検診で赤十字病院へ。
    体重、身長は増えているかな?

    見た目や抱っこした感じ、やっぱりゆうりの方が断然大きく、重たい。
    それに比べるとかなでは細く見えるのでちゃんと体重が増えているのか心配です・・・
    (先月も200〜300gくらいの差があったので・・・)


    離乳食も、量はちょっとずつだけれどいろいろな食材をきちんと食べてくれるので
    大きくなってくれていることと思います*


    *だいぶ食欲も増えて来ました*(最近はよだれも半端ないです^^;)



    さらに6月には7ヶ月健診があります!!!
    (ちょっとまえに遅めの3〜4ヶ月健診に行って来たばかりですが、もう案内が。)

    【健康診査票の項目】
      *寝返りをしますか。・・・いいえ(うつ伏せにしてから仰向けには出来ますが^^;)
      *支えなしでお座りをしますか。・・・いいえ(支えれば大丈夫ですが・・・汗)
      *両腕を伸ばし、腹ばいをしますか。・・・これもいいえ。
      *支えて立たせると、足が地面につきますか。・・・はい!!!
      コレは2人とも出来る!というか、泣いてる時に立たせてあげるととってもご機嫌になるくらい。

    ・・・とあまり「はい」と言える項目が少ないので次の月にお願いしようかなぁ...とも検討中(=_=;)ぅ〜ん。



    8月にはゆうりが心臓専門の小児科の先生に見てもらう予定だったり
    (以前雑音がすると言われその先生に2月に診てもらい、「それほど問題はないでしょう」とのことで自然になくなるくらいのものらしく、半年後の8月にもう1度診てみましょう^^との診断でした)

    他にも・・・
    かなでの足の指から甲にはちょっと広範囲の血管腫(いちご状血管腫でしょうとのこと)があり、
    いつも診てもらっている赤十字ではそれを専門としている科(形成外科)がないために
    また別の大学病院への紹介状を書いて下さったりで・・・(3月にもらったのにまだ行けていません>_<)

    *退院時のころ・・・*(ちょっと痛々しいですが・・・)

    (左足首にポチッと、右足甲にはちょっと広範囲・・・とても痛々しい><)
    成長するにあたって、薄くなり目立たなくなるだろうとのことですが、そのままにして経過観察かレーザーで早めに治療をしていくのか。
    とにかく専門の科で一度きちんと診てもらわなければと思います。
    ただ、NICUを退院した時と比べると今は少し薄くなって来たのでそれは良かったなぁと*
    やっぱり女の子だし、見える部分なのでキレイになってくれることを願うばかりです。


    何だかんだ、これからまた検診やら予防接種やらで忙しくなりそうな予感・・・
    梅雨で雨の日ばかりになったり、また寒くなって風邪などひかないように気をつけなければ(>_<)


    *最後まで読んで下さってありがとうございます*
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)
      ↓↓↓  
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村









    スポンサーサイト

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 02:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      *naoccomjpさん*
      本当にスケジュールが複雑で、予定を上手く組み立てることがなかなか出来ません^^;
      予防接種は何日間空けないと行けないとか、種類もいろいろあり、実費のものをどこまで受けよう...とても悩みます(>_<)病気にかかってからでは遅いので、子供たちの為になるべく小さいうちに受けてあげたい気持ちと、双子だから2倍となると...
      大きくなってくると、状況が分かるので打つ前から泣いてしまいますよね><

      2人とも何かとまだ検診が必要ですが、退院してから今まで何事もなく育ってくれていることが何よりも嬉しいです☆
      焦ってもいいことはないので、気楽に長い目で親が見ていてあげないと行けませんね*
      ありがとうございます!

      • Tomo
      • 2010/05/13 11:43 PM
       Tomoさん、こんにちは〜♪

       予防接種に健診、いちいち何かと大変ですよね。こんなにスケジュールが複雑だなんて、上の子のときはさぼりまくってたので知りませんでした(汗)。しかもヒブや肺炎球菌なんかも仲間入りしていてもう大変。・・・・・手間もお金も!(笑)
       結局うちは予約待ちのヒブは1歳過ぎてから、肺炎球菌は(この前ポリオが終わったので)来月から打つ予定です。

       仕事してたらほぼ自分では連れて行けなかったので、先日上の子のおたふくと水痘を両腕強行接種。さすがに雰囲気を察知した2歳児。ちょっと泣いていました。わけわからないうちに済ませてあげたほうがいいなあと実感しました〜。

       ゆうりちゃんの心臓、かなでちゃんのあんよ、心配ですね。小さい頃は将来への見えない不安もあって親は大変だけど、長い目でゆったりつきあっていきたいなあと私は思います。がんばってくださいね!!そして、ママもお体お大事に☆

       
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      *ランキング参加中*

      *2人のえほん棚*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM