
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    防災訓練☆

    • 2012.10.07 Sunday
    • 12:02
    8月末のとても暑い日。

    住んでいる市の学校などで防災訓練が行われました*

    2人が通っている保育園も防災訓練。
    通知には「10時40分に職場などを出て迎えに来て下さい」

    10時半に地震が発生したとの想定で、1分行動をした後迎えに行くという。

    私は職場まで最寄り駅から電車15分乗るため
    本当に地震が発生したら迎えに行けるのだろうか・・・?
    電車は止まってしまうだろうし、歩いていったら軽く3時間はかかるし・・・

    幸い、パパや私の母は市内で働いているのでなんとか子供たちを迎えに行けるだろうけど。



    *    *    *    *



    10時40分に職場を出るために出勤は出来ないので、この日はお休みにしてもらいました。

    家から保育園までは長い、急な坂を上ります。
    この暑い中歩いて行くとなると本当に熱射病になってしまいそうなくらい!

    汗だくで、息切れしながら何とか保育園に到着。
    子供たちはみんな園庭に出てお迎えをそれぞれのクラスにまとまって待っていました。


    防災頭巾ちゃん?


    今回は本格的に。
    ということで、防災頭巾をかぶって、上履きのまま帰って来ました。
    保育園に持って行っていた荷物も置いたまま。


    2人も暑い中ずっと防災頭巾をかぶって家まで帰って来ました*
    すっかり気に入ってしまったようで家の中でもしばらくかぶって遊んでいましたけど・・・^^;






    「明日保育園に持って行って預かってもらうんだよ?」というと
    「だめ〜」って^^;


    家にもちゃんと防災グッズ準備しておかなくちゃなぁ・・・



    *おまけ*


    ちいさくて可愛いうわばき。
    いつまで履けるかな・・・?



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    • 2012.10.30 Tuesday
    • 12:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      *ランキング参加中*

      *2人のえほん棚*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM