スポンサーサイト

  • 2012.10.30 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    *ことばの成長記録*

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 14:36
    *スパゲッティ食べてますが、なにか?*(笑)


    ゆうりはナポリタン大好きで、いつもこうやって口の周りにたくさん付けながら
    美味しそうに食べています



    ***


    1歳10ヶ月になった2人のことばの成長を書き留めておきます


    ミッキー ・・・ ミッキー(メッキーに近い)
    パンダ  ・・・ パンパン、パーダ
    スプーン ・・・ プンプン
    うんち  ・・・ ぷっぷー うんちが出るとおしりを触って「ぷっぷ」と言って教えてくれるようになりました

    鳥  ・・・ ピッピ
    おかわり ・・・ なぜか「おちゃ」という2人。
             お茶かと思って麦茶を持って行くと怒られます^^;
     
    いただきます・ごちそうさまでした
         ・・・ (私が「いただき」と言うと)「ます!」と大きな声で2人でそろって言います。(楽しそうに)
         ・・・ ごちそうさまは。「た!」と語尾のみ。何となくお辞儀をしながら言っています


    かなで ・・・ ゆうりはかなでのことを「かーちゃん」というように。
            「ゆうりはどこ?」と聞くと、自分を指差します
            自分の名前も、相方の名前も理解して来ました*


    その他
     
    「〜する人」と言うと「はーい」と手を上げます。
    だいぶ大人の言っている事が理解出来ているようで、「〜したら?」「〜して!」と私の言葉を聞いてその通りにする事が多くなりました。
    会話出来るようになるのはまだまだ想像がつかないけれど、まだまだ何言っているのか分かってあげられない事も多いけれど、日々ことばも行動も成長しているなぁと感じさせられています

    お歌も音楽に合わせて踊ったり、歌詞も覚えているところが結構あったりで
    毎日歌って踊って楽しんでます



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    スポンサーサイト

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 14:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      *ランキング参加中*

      *2人のえほん棚*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM