スポンサーサイト

  • 2012.10.30 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    とまどい。

    • 2011.04.07 Thursday
    • 15:56
     前回の更新からまただいぶ経ってしまいました
    わが家は変わらず元気に過ごしています
    地震以降写真を撮っていなかったのですが、今日は久しぶりに2人にカメラを向けてみました



    ***



    *お外で遊んでます、せんたくバサミ入りのかごを持って(笑)* (かなで)




    4月になり、2人の通う保育園でも先生たちの異動、クラス替え(進級)がありました。
    2人は今までと同じ0歳児、1歳児が通う「すみれ組」です。

    先月までのすみれ組は2人(すみれ組の0歳児)より上のお姉さん、お兄さん(すみれ組の1歳児)がいて面倒見てくれたり、遊んでくれていました
    そのお兄さん、お姉さんはお隣のクラスに移り、ゆうりとかなでは今度は「すみれ組の1歳児」としてお姉さんの立場になるのです。


    *せんたくバサミを持ち歩く*





    3月末にはお兄さん、お姉さんは慣れるために隣のお部屋へお引っ越し。
    20人程いたクラスにはたった5人のお友だちだけとなりしばらくの間はとっても静かな教室でした。


    そして4月。
    担任の先生も一旦解散になり、また新しい担任の先生が編成されました。
    今までと同じ先生は一人だけで、あとは転任されてしまったり別のクラスの担任になってしまいました。
    入園当時はまだ1歳になっていなかった2人。
    知らない人でも全然平気でした。
    そのまま成長して自然と先生たちにも慣れて行きました。


    ただ、今回は違ったようで・・・

    もうだいぶ分かって来たお年頃。
    見知らぬ先生にとまどい、自分たちよりも小さな赤ちゃんたちに圧倒される毎日。
    2人を送りに教室へ入ると、まだお座り出来ない赤ちゃんたちは「ぎゃーぎゃー」、先生たちもまだ慣れない環境にてんやわんやな状況。

    教室の入り口で2人とも毎回圧倒されて放心状態。動きません。


    今までそんなことはなかったのですが、
    私がおむつの補充をしているとこちらによって来てひざの上に座ってみたり、
    先日教室に入ると、かなでが手を放さず、ゆうりは私の足にしがみつき離れず。
    (しがみつかれたまま歩いてましたが・・・)

    今までのクラスの時は、先生に抱っこされるとすっかりおもちゃで遊び始めたり
    お友だちの中に入って行き、私が「バイバイ」しても全然見ていなかったのに。


    小さいながらもやっぱり環境の変化に「とまどい」があるんだなぁ・・・と。


    正直、私も前のクラスがお友だちも先生も大好きだったので
    全部が変わってしまったことが寂しい・・・
    (別の保育園から赴任された先生とも私自身もまだそこまで仲良くなれていないので仕方ないのですが)






    *せんたくバサミをばらまく人* (ゆうり)
    (髪が部分的にかなり伸びて来たので結んでちょっと女の子らしく)





    先日の連絡ノートにこんなことが書いてありました。



    「0歳児のお友達を不思議そうに見ていました」



    そういえば、自分たちよりも小さな子たちと触れ合う機会なんて今までありませんでした。
    どうしていいかきっと分からないんだろうなぁ・・・

    これからは今までと立場が変わって、小さな子たちにも優しくしてあげられるように成長してくれるといいな*
    きっと今までのお兄さん、お姉さんも最初はそうだったはずだから。




    *おっかいもの〜♪おっかいもの〜♪*




    *今度はジョーロ* (かなで)




    *せんたくバサミのかごと、ジョーロを持って(笑)*




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    スポンサーサイト

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 15:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      *ランキング参加中*

      *2人のえほん棚*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM