スポンサーサイト

  • 2012.10.30 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    近頃の2人の様子*

    • 2011.03.27 Sunday
    • 17:12
    *おやつの時間* (かなで)



    よく食べるから、お顔がまんまるになってきました〜




    *真剣な顔で餌付け中・・・*


    この日は近くにいる私にもおやつを分けてくれたり、
    アンにまで与えてしまう始末・・・(これはやめて欲しいなぁ)


    かと言っておやつが要らないからというわけでもなく、自分もモリモリ食べてました
    (私にくれた物は「ありがとう」といって受取り、静かにお皿に戻しました)



    *人のお皿に手を伸ばすゆうり・・・*





    自分の分を食べ終えたゆうりはかなでのお皿にまで手を伸ばす始末。





    そして、取られても全然おかまいなしのかなで。


    自分の手で持っている物を取られるとすごく怒るけれど、そうでない物は以外と平気らしい。




    ***



    *ごちそうさまでした* (ゆうり)


    毎回ではありませんが、「ごちそうさまでした!」と私が言うと
    パンパンと手をたたいてちょっと頭を下げるようになりました



    一方かなで。


    *片付け中*

    何かおかしいね(笑)



    からっぽになったお皿はこうして重ねて「お片づけ」をしてくれます





    ***




    先日ゆうりの成長のことを書いたので、こんどはかなでのことを少し。


    *ことば*

    まんま or ママ ・・・ これは使い分けしているのか分からないけれど言っています。
    (前回すっかりゆうりのところに書き忘れましたが、ゆうりも言っています) 

    ないない ・・・ なんない。「なんない」といって保育園でもお片づけをしているのだそう
    バイバイ ・・・ ばっばっ。最近かなりの確率でバイバイをするようになりました
    ねんね ・・・ ねんね
    アンちゃん ・・・ あーちゃ


    *行動*

    「いないいないばぁ」をするとき、ちゃんと両手で「なんない〜」と顔を隠して
    「ばぁ!」と出来ました

    今日初めて「ミッキーは〜?」と言うと、かなでもミッキーのぬいぐるみを持って来てくれました♪

    一人電話ごっこをしていることも。
    電話を差し込むと「プルルルル〜」となるおもちゃを鳴らして電話を取って耳元にあてて
    一人で「◎※☆▼×○」と会話していました(笑)

    これはゆうりもかなでもなのですが、
    私が手にベビーローションをちょんっと付けてあげると、大人がハンドクリームでも塗るように手をすりあわせて塗り塗りしたり、その手をほっぺたにパンパンとたたいて化粧水でも付けているような行動をするようになりました。(もしや私の真似・・・?)

    こんなに幼いうちから自分でお肌のケアとは・・・いい心がけです(笑)



    本当に日々成長していく2人を見ているのが楽しいです^^



    ***


    *おまけ*
    先日保育園のクラスのお便りをいただいたのですが、そこに一人一人の名前と園での様子が書かれていました


    ***********************


    *ゆうり*
    ばいばいを返してくれたり、砂をどうぞと渡してくれたり、色々なやりとりが出来るようになりました。


    *かなで*
    「なんない(ナイナイ)」とお片づけをしたり、「あー!」とおんぶして欲しい気持ちをお話しています。


    ***********************


    毎日の連絡ノートの先生からのコメントでも「想像つくなぁ〜」と思わず笑ってしまうことも書かれていますが、離れている時の2人の様子、家とは違うこともあったりして毎日読むのが楽しみの一つです




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    スポンサーサイト

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 17:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      *ランキング参加中*

      *2人のえほん棚*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM