
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    予防接種〜三種混合&hibワクチン3回目〜

    • 2010.08.11 Wednesday
    • 23:59
    窓の外を眺める。

    自分でイスに上って立っていました。
    (片足は箱の上ですが^−^;)


    今日は午前中、予防接種に近所の小児科へ行って来ました。
    なんと、スーパーペーパードライバーの私が運転をして(どきどき…)

    保育園の送り迎えを考えるとやっぱり車が一番なので
    (坂さえ無ければ歩きでもいいんですけどね・・・)

    大した距離ではないのですが、さすがに緊張でした。
    かなりのふらふら運転だったと思います


    とりあえず、無事に小児科にも到着。
    今日は私の母に付き添ってもらったのでだいぶ楽でした
    2人とも歩けないし、つかまり立ちが出来るようになったのでベビーベッドも使えずなので
    私一人だったら待合室で待っているだけでも大変なので・・・


    先生いわく、今保育園では夏風邪が流行っているそう。
    来週から通うのでちょっと心配です

    2人とも「(小さく生まれたのに)すっかりお姉さん顔になったね〜」なんて先生に言われながら診察。

    その間先生のことをじっと見たりしていた2人。

    「人見知りの前触れかも知れませんね」と

    2人とも今まで誰かを見たり、話しかけられたり、抱っこされたりで泣き出すなんてことはなく、知らない人はジッと見るくらい。
    笑いもせず、真顔です。
    人見知りをほとんどしない子もいるというし、ただじーっと見たりするだけの子もいると聞いたので特に気にしていませんでした。
    「ママと他人」の区別がつけば問題ないし。(それはさすがについていると思うので・・・)


    もしかしてこれから人見知りが始まるのかな
    そうだとしても、保育園でたくさんの先生やお友達と触れ合うので
    慣れて行ってくれることを祈ります


    さて、問題の注射。
    今回は左肩とおしりにチックン
    不思議と、刺してから結構間があって「ふんぎゃぁ〜」と泣くんですよね
    そして泣き止んでも、思い出したかのようにまた泣き出す^^;


    少しの間泣き続け、ようやく落ち着きました。


    3回目が終了したので次は1年〜1年半後に接種となります。忘れないようにしなくちゃ
    さらにhibワクチンの金額が値上がりするそうで・・・

    「今は回数も多いしお安くしてるんですけど、結構厳しいので・・・」と看護婦さん。
    やっぱり不景気の影響なんですね
    1000円ちょっとアップするので、1年後くらいにそれも踏まえて受けるか考えてみて下さいとのこと。3回打って追加接種を受けないのもどうなのかと思うので、さすがに受けようと思っています。



    予防接種も一段落し、今週中には今度は健康診断(保育園入園用)も受けに行かなければ・・・


    何だかやること、用意するものがたくさんあるので
    「何か忘れてはいないか」ちょっと不安にもなります

    ちゃんとチェックしなければ。






    かなでがおしゃぶりを持っているのですが、


    ソファの向こうに落っことし、2人で覗き込む。

    何かを落とすと2人とも覗き込むことがよくあるので、後ろから見ているとなんだかおもしろ可愛くて笑ってしまいます
    ゆらゆら動くのでぶれた写真ばかりですがついついシャッターを・・・カシャッ。



    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑
    応援のクリックいただけるととても嬉しく、励みになります


    初めての転落・・・

    • 2010.05.16 Sunday
    • 23:21
    *寝起きのふたり*



    ***

    今日は天気も良かったので近所では大きな公園に行きました。
    歩けば約20〜30分の距離ですが今日は車にて。


    午後に行ったのですが、駐車場はいっぱい(・_・)
    いろいろなスポーツのコートがある公園なので何か試合でもあったみたいで
    ユニフォーム姿の人もたくさんいました。
    ちょうど出た車と入れ違いに駐車出来ました*


    *謎のオブジェ(?)と記念撮影*

    よくよく見ても、何を伝えているのか謎・・・


    *私も行ったワン*




    ***


    ゆっくりウロウロして、2人も疲れて来たようなので帰宅することに。


    ここで・・・
    車に2人を乗せるためベルトを外し、ほんの一瞬目(本当に一瞬)を離した隙に・・・




    かなでがベビーカーから転落していました。




    私が見た時には、顔が地面について泣いていました。



    慌てて抱き起こし、どこをぶつけたのか、ケガはしていないか。
    いろいろ確認しました。頭も、顔も。
    口の周りは砂まみれ、とにかく「うぎゃ〜(>△<)」と泣いていました。

    どこを見ても、ぶつけて赤くなっていたり、擦りむいているところがない。
    落ちた瞬間を見ていないので、どうやって落ちたのかも分からない。

    でもどこにも赤くなっているところがない。
    逆に不思議で心配でした・・・

    少し、抱っこしていると泣き止み、何事もなかったかのようなかなで。

    (帰りの車の中では2人とも疲れたのか眠ってました。)


    家に帰ってからも、注意して様子を見ていました。

    傷、痛そうな部分は見つからず・・・
    手足もいつものように元気に動かす。とても元気。

    いつもと変わらない(・_・;)


    大丈夫なの・・・?




    ***


    お風呂の時も体中見てみたけれど、あざとかも出来ていませんでした。
    何事もなかったのなら良かったけど、やっぱり心配です。。。


    どんな時も気にしていたのに、ほんの一瞬、目を離してしまったこと
    本当に悔やみます・・・
    ごめんね、ごめんね・・・何度言っても足りない>_<


    それでもこんな笑顔を振りまいてくれました。
    ケガしなくて本当に良かった。でも、もうこんなことは起こらないようにしっかり気をつけるからね!!



    もちろん、ゆうりもだよ*



    最後まで読んで下さってありがとうございます*
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)

    『隣の芝生は青い』ヽ(*’ −’)人(’− ’*)ノ

    • 2010.05.16 Sunday
    • 00:15

    自分のお手てを眺める(ゆうり)



    自分にもお手てがあっても、隣の人(かなで)が見始めるとそっちの手が気になる。




    ***

    となりのオーボールが気になる。(ゆうり)



    運良くGET!



    が、すぐに持って行かれる・・・^^;(ドンマイ)




    ***



    自分も同じものを持っていても・・・



    隣の人が持っていると、なぜか羨ましい・・・(かなで)




    隣が飽きた頃、ようやく自分のもので遊ぶ。


    あらら。笑

    (注*やらせではありません)



    ***



    お互いがやっぱり気になって・・・




    こ〜んな瞬間に癒されます(^v^*)


    最後まで読んで下さってありがとうございます*
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)

    オーボールがお気に入り★

    • 2010.05.15 Saturday
    • 13:57
    我が家には1つしかないのですが・・・
    最近2人はオーボールが気に入っているようです^^


    *かなで*




    *ゆうり*

    (2人ともお口に持っていってなめます。笑)



    ***



    1つしかないので、真ん中においておくと2人とも握っていたり、片方が持っているものをもう一人が(上手く手が引っかかって握り)持って行ったり。
    顔の前にオーボールを見せると両手を出して来たりヽ(^・^*)ノ

    もう一つ、やっぱり買ってあげるべきかな(=人=)


    最後まで読んで下さってありがとうございます*
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)

    予防接種で大騒ぎ・・・!?

    • 2010.05.14 Friday
    • 23:51
    本日、三種混合とhibワクチンの一回目の接種にご近所の小児科へ行って来ました*
    11時の予約で、早めに支度をしていたけれどやっぱり出発出来るのはギリギリになってしまいました(=_=;)ぅ〜ん。
    10分前に出発し、ちょうどくらいに着いたのでよかった・・・^^;

    行った時には誰も他に患者さんはいなくてとっても静か。
    待ち合い場所で、2人をベビーベッドに乗せてせっせと予防接種の予診表を記入。
    (2種類×2人分で4枚)


    その間に何組か患者さんも来院し、呼ばれて2人を両腕に抱えて診察室へ・・・(汗)


    もしもし(聴診器)とお口の中を診てもらい、隣の部屋でいざ注射!!!!


    先生から「この注射はいたいからね〜しっかり抱きかかえててね」と(・_・)
    改めて「痛いから」と言われると2人の為の予防接種だけれどなんだか可哀想に・・・(>_<)


    まずは左肩。

    かなで。刺さった時には泣かず、針を抜いてからちょっと泣きました。
    ゆうり。この注射では泣かず!(えらいぞ!!)
    2人とも先生に「お〜強い子だね〜」と^^(きっとNICUでもたくさん注射をされていたのでちょっと慣れていたのかな・・・?)


    そして、今度はおしり。(おしり!?痛そう・・・>_<)
    まずはうつぶせにしておしりにチクッ!

    かなで。泣きました。激しく・・・(正直こんなに泣くとは思っていませんでした・・・)
    うつ伏せのまま1分くらい接種場所を押さえて(揉んで)いる間ずっと泣いていましたが
    服を着せて抱っこをするともう泣き止みました。
    そのまま次はゆうりなので看護婦さんに抱っこされて診察室をうろうろ〜。


    ゆうり。接種前に問題発生。・・・大きい方をしてました^^;(いつのまに...)
    おむつを替えるのに一時中断。先生たちも笑っていたよ〜(´△`)

    そして本番。
    泣きました。同じく激しく・・・
    待ち合い室では2人の泣き声が響き渡っていたことと思います。

    抱っこを下ろされるとかなでも一緒に隣で泣き出し、急いでおんぶ&抱っこしてようやく落ち着きました^^
    看護婦さんには(2人が一緒に泣いているのを見ながら)「大変ね〜」と。
    同時泣きは日常茶飯事なのでもう気になりませんが、家以外だとちょっと問題ありですね(>_<)


    お支払いも本来なら受付でなのですが、配慮して下さりそのまま診察室でして下さいました*
    片方が診察、注射の時など寝かせているだけではなくて抱っこしてくれていたり
    一人で行ったので本当に少しのことが助かりました^^*
    6月、7月と2回目3回目を受けに行かなければいけないので、またお世話になります。


    ***



    そのあと先生にも言われたのでゆっくり帰りました。
    お天気も良くて少し暖かかったので、2人は私の前と後ろで寝ていましたZzz...

    家の近所まで来て線路を渡っているとき、
    後ろから年配の女性に呼び止められました(・_・)

    何か言っている。もしかして、靴下が落ちたとか!!?(と思って思わず地面を見てしまいました^^;)

    「背中のお子さん、手が出てるけど大丈夫!?」と。

    どうやら、ゆうりが手を出して頭を触っていたのかな?
    それを見てビックリしたのか、声をかけてくれたみたいなのですが
    手は抱っこ紐の出すべきところからちゃんと出ていたし、「大丈夫です^^」と線路の真ん中で答えながらお礼を言って帰りました。


    今回は特に問題なかったからいいけれど、おんぶは自分から見えないからやっぱり心配だなぁ。



    とりあえず、一人で2人を連れて病院へ行く。
    という初めての大仕事終了*(これで終わりではないですが^^;)
    2人が歩けるようになるまでは相当大変そうだなぁ・・・



    *ふぅ〜疲れたぁ*(2人とも今日はお疲れさまでした^^)



    *注射、痛かったょ・・・*


    *もぅ、本当に痛かったんだってば〜*




    ***



    帰って来て、離乳食&ミルクを飲んでお昼寝Zzz...


    今日は逆向きでした^^



    しばらくして見ると、ゆうりが横向いてました^^;
    これからの寝相がちょっと心配〜・・・


    疲れたからかな?
    2人とも5時半くらいまでぐっすり眠ってましたZzz...
    今日は注射2種類も痛かったけど本当に頑張ったもんね(^v^*)



    最後まで読んで下さってありがとうございます*
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)

    気になるものは、とりあえずお口へ・・・*

    • 2010.05.14 Friday
    • 15:50
    昨夜のお風呂上がり。

    *パジャマでごろごろ〜*






    *おや・・・?*


    ゆうりがかなでのお手てをパクっ!!!
    (もちろん、立場が逆の時もあります^^笑)


    おもちゃであろうが、クッションであろうが、おしり拭きであろうが(笑)、
    相方の手であろうが。
    気になったものや手に触ったものはとりあえずもぐもぐ・・・


    隣にいるので、とくに相手の手の動きが気になるふたり*
    (歯が生えて来たら噛み付きませんように・・・)

    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)

    練習、れんしゅう!

    • 2010.05.13 Thursday
    • 23:32
    胸の下にタオルを敷いて・・・

     
    最近、寝転がってころころしていることが多く、すっかりうつぶせの練習はご無沙汰なってしまっていました(・_・;)
    タオルを敷いたことで長い間この体勢でいられたので、なんだかいつもと違う視界にちょっと楽しそうでした^^
    写真はかなで(日中に練習〜)。ゆうりもやっていたのですが、頭が重いのか、足を使って前に進もうとしていたので(はいはいではなく、なぜかおでこを付けたまま進もうとしていたので助けました^^;)



    ***



    夜も練習☆

    *ゆうり*


    夜も頑張りましたが、頭をずっと上げているのはちょっと辛そうでした・・・(・_・;)
    でも、よくがんばりました^^*



    *かなで*

    日中の時よりも長く、顔をあげられていました^^
    かなでも頑張ったね!



    *一緒に*


    はいはいが出来るようになるのはいつかなぁ〜^^*

    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)



    三種混合とhibワクチン、そして病院月間の到来?

    • 2010.05.13 Thursday
    • 02:07
    今週末にようやく三種混合と、1ヶ月くらい前に問い合わせをして最近入荷したhibワクチンを同時接種しに行きます。

    行くのは自宅からゆ〜っくり歩いても10分程の小児科。
    予防接種の時間帯(通常の診療時間外に行う)はしばらく空きがないとのことで
    通常の診療時間に予約を取ることにしました。

    歩いて10分程の近さではあるものの、今回は私一人で双子を連れて行かなければなりません(>_<)
    一人で2人を連れて行くのなんて、お散歩くらい・・・
    病院も個人病院でとても小さいため、ベビーカーではちょっと無理そう・・・
    (ちょっと階段もあるし、2人を抱えてベビーカーをたたんだりはちょっと・・・(←それ以前にベビーカーの置ける場所はなさそう・・・))


    やっぱり、おんぶ&抱っこしかないです・・・



    おんぶ&抱っこ、下ろしたりする場合はなかなか大変そう(=_=)
    きっと病院のスタッフさん方は手伝ってくれることと思いますが、たくさん迷惑を掛けてしまいそうでちょっと怖いです・・・><

    大丈夫かなぁ。。。



    こればかりはもう慣れるしかないけれど、同じ月齢の赤ちゃんを一人で連れて行くのはやっぱり大変ですね^^;汗


    そして、来週末には2ヶ月ぶりの検診で赤十字病院へ。
    体重、身長は増えているかな?

    見た目や抱っこした感じ、やっぱりゆうりの方が断然大きく、重たい。
    それに比べるとかなでは細く見えるのでちゃんと体重が増えているのか心配です・・・
    (先月も200〜300gくらいの差があったので・・・)


    離乳食も、量はちょっとずつだけれどいろいろな食材をきちんと食べてくれるので
    大きくなってくれていることと思います*


    *だいぶ食欲も増えて来ました*(最近はよだれも半端ないです^^;)



    さらに6月には7ヶ月健診があります!!!
    (ちょっとまえに遅めの3〜4ヶ月健診に行って来たばかりですが、もう案内が。)

    【健康診査票の項目】
      *寝返りをしますか。・・・いいえ(うつ伏せにしてから仰向けには出来ますが^^;)
      *支えなしでお座りをしますか。・・・いいえ(支えれば大丈夫ですが・・・汗)
      *両腕を伸ばし、腹ばいをしますか。・・・これもいいえ。
      *支えて立たせると、足が地面につきますか。・・・はい!!!
      コレは2人とも出来る!というか、泣いてる時に立たせてあげるととってもご機嫌になるくらい。

    ・・・とあまり「はい」と言える項目が少ないので次の月にお願いしようかなぁ...とも検討中(=_=;)ぅ〜ん。



    8月にはゆうりが心臓専門の小児科の先生に見てもらう予定だったり
    (以前雑音がすると言われその先生に2月に診てもらい、「それほど問題はないでしょう」とのことで自然になくなるくらいのものらしく、半年後の8月にもう1度診てみましょう^^との診断でした)

    他にも・・・
    かなでの足の指から甲にはちょっと広範囲の血管腫(いちご状血管腫でしょうとのこと)があり、
    いつも診てもらっている赤十字ではそれを専門としている科(形成外科)がないために
    また別の大学病院への紹介状を書いて下さったりで・・・(3月にもらったのにまだ行けていません>_<)

    *退院時のころ・・・*(ちょっと痛々しいですが・・・)

    (左足首にポチッと、右足甲にはちょっと広範囲・・・とても痛々しい><)
    成長するにあたって、薄くなり目立たなくなるだろうとのことですが、そのままにして経過観察かレーザーで早めに治療をしていくのか。
    とにかく専門の科で一度きちんと診てもらわなければと思います。
    ただ、NICUを退院した時と比べると今は少し薄くなって来たのでそれは良かったなぁと*
    やっぱり女の子だし、見える部分なのでキレイになってくれることを願うばかりです。


    何だかんだ、これからまた検診やら予防接種やらで忙しくなりそうな予感・・・
    梅雨で雨の日ばかりになったり、また寒くなって風邪などひかないように気をつけなければ(>_<)


    *最後まで読んで下さってありがとうございます*
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)
      ↓↓↓  
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村









    コレはくせ毛・・・?

    • 2010.05.12 Wednesday
    • 22:45
    *かなで*



    *ゆうり*



    2人とも、右側の前髪の端の方がくるんとうねっているんです(・_・)
    (ちなみに左側は全然まっすぐ)


    実は・・・


    私もなぜか同じ右の前髪の端っこがうねるくせが・・・(>_<)
    他にはコレといったクセはないのですが、まさかここが遺伝しているのでしょうか?

    正直、私はこの前髪のうねりがとっても気になっています。今でも^^;
    今は伸びているにも関わらず、毛先だけ「うね〜」となっています。ドライヤーでも直らない頑固者。


    こんなところは遺伝しなくていいのに><
    まだ髪も薄くて短いし、それが原因かな?伸びて来たらまた変わるのかな?
    クセではないことを祈ります・・・(ー人ー)☆彡*.*

      ↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)


    我が家のスキンケアグッズ★

    • 2010.05.12 Wednesday
    • 00:14
    *ふたりのスキンケアグッズ*

    季節の変わり目からか、ときどきお肌がカサカサになっていることがあります(>_<)
    購入してからしばらく使っていなかったものもあったので
    最近お風呂上がりにはもっとしっかり保湿してあげなくちゃなぁ・・・と反省。

    ベビーローション2種類は日によって使い分けてみたり。


    先日お出かけの時に日焼け止め乳液を塗ったのですが、それが原因なのか顔がちょっと赤くなってしまったりしていたので
    これからはシアバタ=を塗ってから日焼け止めを塗ってあげることにしました。
    「ママバター」は妊娠前から私が使っていたものですが、
    シアバターは紫外線や乾燥を防いでくれるとのことなのでこれからの愛用品になりそうです^^*

    ちなみに、青いフタのケースは乳児湿疹がひどかった時に病院で処方していただいた薬(2種類の混合)が入っていて、
    こちらは毎日お顔に塗ってあげています*
    あんなにひどかった湿疹も1〜2日程でキレイに治ったり、おむつかぶれやちょっと赤くなってしまったところに塗ると治りが早いのでこちらも大活躍☆
    (1人1個いただいた(←医療費助成されているので嬉しいですね^^)のですが、もう2個目に突入!)

    最初は本当に「赤ちゃん肌」とはほど遠くて心配だった2人のお肌も今ではつるすべになりました*

    体にあった湿疹もほとんどなくなりましたが、
    手の甲だったり、部分的にカサついているところもまだあったりするので、
    これからもいろいろ注意してみてあげなければなりません。



    お肌もキレイになったけど、まだまだ動けない2人のほっぺたもどんどん成長しています(笑)
    *むちむち*

    ※何かおすすめのスキンケアグッズがありましたら、ぜひ教えてくだちゃい*

     ↓↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    双子ブログランキングに参加しています
    応援にポチっとしていただけたらとても嬉しいです(^・^*)


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM