
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    *えのすい日記*

    • 2012.04.10 Tuesday
    • 21:55
    3月のこと。


    以前から連れて行きたい!と思っていた水族館にようやく2人を連れて行ってあげる事が出来ました
     
    *新江ノ島水族館*



    ここは、2人が生まれてから2ヶ月NICUに入院していた病院も出ていたドラマで使われた水族館。
    何か思い入れがあるんです。






    *海の中にいるような・・・*


    ゆうりの方がちょっと怖がっていたかな?

    大きなお魚におっかなびっくりだったようで、ちょっと腰が引けていました(笑)





    *何か近づいてくる・・・*





    近づいて来たのは・・・

















    *大きな、おおきなエイでした〜!!!*(すごい迫力!!!)






    ゆうりもビクビクしながらも近づいてみる。


    この日はお天気がイマイチで、ちょっと雨が降っていたので
    2人とも長靴&雨具の水玉柄のズボンです




    ***




    *海の生物たち*

    水族館って本当に幻想的ですね。
    大人も圧倒されっぱなしでした〜




    ***




    *ペンギンさん






    ペンギンがガラスのすぐ目の前で「バシャバシャ!」と泳いでいると、子供たち大爆笑




    とくに、かなでは笑いのツボにハマったようで、ちょっとでもバシャバシャしようものなら

    「キャハハハハ!!」


    と、大笑い。何度も何度も見ていました





    そして・・・





    今日のメインはやっぱりイルカです


    お天気はイマイチでもこの日行きたかった理由がありました。

    それは、イルカと一緒に写真を撮れるイベントに申し込んだからです。
    一緒にと言っても、このガラス越しに撮影してもらうんですけどね

    他にも握手を出来るイベントもあったみたいです。





    ***




    *イルカショーを待つふたり*



    イルカと写真を撮ったあとは、少し時間が空きましたがイルカのショーも始まるので
    会場でしばらく待っていました







    ショーはビデオで撮影してしまったので、写真がありませんが
    すごいジャンプをしたり、2人ともとっても楽しめたみたいで、本当に連れて来て良かったです!


    何より、ペンギンやイルカなど好きになってくれた事が本当に良かった



    ***



    *売店で買ったカメの形のパンをほお張る*



    くじ引きでイルカのぬいぐるみをGETしたり
    (一回1000円ですが、左の青いイルカの大きさのは必ずもらえると言うもの)
    ちなみにゆうりは一回り大きいサイズのを当てました!







    海をみたり。(曇っていましたが、雨はやんでいました)



    いろいろな初体験を一日でしたので、いい思い出になってくれているといいな





    *帰りの車でねんね〜*




    また、いこうね





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    *こんにちは、あかちゃん*

    • 2012.04.09 Monday
    • 11:41
    先月、私の中学時代のお友達が出産をしたので
    生まれたばかりのあかちゃんに会いに行きました



    *いろはちゃん*




    玄関口でお祝いのプレゼントを渡して帰るつもりが、上がらせてくれて
    赤ちゃんに会わせてくれました




    2人は最初は生まれて間もないあかちゃんを前に硬直していましたが、
    慣れて来たのかようやく頭をなでなでする事が出来ました

    久々に生まれたばかりの赤ちゃんを目の当たりにした私自身も
    とっても癒されました




    りっちゃん、ありがとうね




    ***



    *帰宅中*


    いただいたお菓子を公園で食しました。



    帰ってからはお絵描きボードで遊んだり、のんびり過ごしました

    まぁ、大体私が絵を描かされるパターンですけれどね





    ***




    おまけ。

    お行儀悪いけれど、なぜか色っぽい?ゆうり。

    ちなみに腹巻きして、赤ちゃんマンのぬいぐるみを抱っこ中




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります




    女の子らしくなったなぁ**。

    • 2012.04.06 Friday
    • 10:27
    前回の記事で書いたシュシュを使ってお団子ヘアーに


    *かがみでチェック*



    おだんごにしてあげると、かがみでチェックし始めたゆうり。


    ・・・すると、






    横から覗き込む人、かなで。




    髪を結ぶようになったり(普段は全然何もしていませんが)、
    こんなふうに鏡でチェックなんかしちゃったり。

    唇が乾燥している時にリップクリームを塗ってあげていたら、

    「おくち、ぬりぬりする〜」と言って

    口をタコのようにして待っています


    私が化粧水をつけているのを真似てみたり。

    やっぱり小さくても女の子というより「女子」らしい部分が増えていっているなぁと
    感じるようになりました

    お洋服の色や柄を選んだり、
    (朝から忙しいのに!)と心で叫んでいたり、実際に言っていたり。(まぁ、言ってる事の方が多いですね、確実に。)



    ***



    *女の子っぽい表情*

    ぼやけちゃいましたが、めずらしく女の子らしい表情をしていました



    こちらはかなで。

    やっと出来るようになった、「オッケー」の手を自分で確認中



    お話も、行動も、出来る事が日々増えているなぁと感じる今日このごろです



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります





    **ひな祭りのこと*。

    • 2012.04.05 Thursday
    • 23:26
    ひなまつり。
    かれこれ1ヶ月以上前になってしまいましたが、書きます



    *ひなまつりケーキ*


    ひなまつり、お仕事だった私。
    せめてひなまつりらしいことをしてあげたかったので、
    仕事帰りに急いでケーキを買って帰りました


    うさぎの形の器に入ったケーキ(というかムース)
    ちょっとだけ大人な?さくらの味です


    食べる前にポーズ。





    いちごや黒豆、桜の形のプレートが乗っていたりと、とても興味津々の2人。


    *ゆうり*



    *かなで*



    手とスプーンを使ってしっかり完食致しました
    器も陶器(っていうのかな?)なのでこれからも何かに使えるので嬉しい




    ***


    *プレゼント*


    せっかくのお祝いなので、
    くまのがっこうの「ジャッキー」のぬいぐるみをプレゼントしました
    おなかにシュシュを巻いていて、スカートをはいているみたいで可愛かったのですが、
    あげて速攻で外されました・・・とさ。(泣)



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    *とある朝のこと*

    • 2012.03.28 Wednesday
    • 11:25
    *朝起きてパジャマのままで・・・*
     

    かなでがゆうりの耳に電話のおもちゃを当てて

    「もしもし〜」

    とやっていました



    ケンカもとっても多いけれど(最近は前より激しいし・・・)
    こういう一面をみるとほのぼのしちゃいます



    読んで下さってありがとうございます
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    ☆初めてのアンパンマンミュージアム*その2*

    • 2012.03.26 Monday
    • 14:00
    久しぶりの更新です。(もう毎回久しぶり・・・)


    初めてアンパンマンミュージアムに行ってからもう1ヶ月以上経ってしまいましたが
    成長の記録のため続きを書き留めておきます





    ショーを見終わったあとは腹ごしらえ


    *ジャムおじさんのパン工場*



    このジャムおじさんのパン工場にはたくさんのキャラクターパンが売っています
    どれも可愛くて全部買ってしまいたいくらい!!
    (1個300円するのでもちろん断念しましたが・・・) 




    *これは「めいけんチーズ」のパン作成中*



    こ〜んなに可愛いパンがいっぱいで、並んでいる間もどれにしようか悩みました




    *お店の外でパンに釘付けの2人*





    2人にと購入したのがこちら。

    *コキンちゃんとドキンちゃん*

    本当にそっくりで可愛いので、食べてしまうのがもったいないくらい





    この日は天気も良かったので、お外のベンチでいただきました
    買ったパンは、パン屋さんの2階のカフェスペースでもいただく事が出来ます
    ちなみに、ドキンちゃんをゆうり、コキンちゃんをかなでが食しました


    それぞれのパンが違うクリームが入っていて、とても美味しくいただきました




    *他にもこんなにたくさんの種類のパンがあります*




    おなかいっぱいになって大満足!




    食事を終えた後は室内の遊技場へ。

    動くアンパン号(1回200円)に乗ったり、
    写真のようなガチャガチャをして楽しみました

    *SLマンの形のガチャガチャ*



    2人仲良く(?)中身はバイキンマンのキーホルダーでした


    今回は有料のミュージアムには行かず、無料のショッピングモールだけでしたが
    ショーも見れたり、子供たちはもちろん、大人たちも楽しむ事が出来ました


    それほど遠くはないのでこれからお出掛けの定番にでもなって行けばいいなと思います
    (子供たちがアンパンマンが好きな内は・・・)



     読んで下さってありがとうございます

    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    初めてのアンパンマンミュージアム*その1*

    • 2012.03.02 Friday
    • 23:05
    先月上旬のことですが・・・



    ついに行って来ました!!


    *横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール*

    先日の2月4日、初めて子供たちをアンパンマンミュージアムに連れて行きました

    前々から連れて行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか実現出来ず
    今回ようやく連れて行ってあげる事が出来ました

    急に「行こう!」と決めたのであまり心の準備もしてなかったのですが
    生まれてから一番の電車での長旅にはやっぱり(大丈夫かな・・・?)不安が残っていました。


    ここは子供たちの成長と、もしダメでもまた次に活かすために今の現状を知る事の出来る
    いい機会だと思ったので不安はほんの少しでしたけどね


    2人とも電車は毎日のように見ているので、
    「電車、乗る?」と聞くと

    「でんちゃ、のる〜」と嬉しそうにしていました



    アンパンマンミュージアムのある駅までは電車を3本乗り継ぐのですが
    意外にもすんなり行きました


    「手つないでね」と言えば「てって」と手を差し伸べて来てくれたり、
    ちゃんと言う事を聞いてくれていました




    *アンパンマングッズを見たり・・・*



    *アンパンマンのショーを見たり・・・*


    こういうショーを見るのは初めてでした

    正直、
    「こわがっちゃうかな?」とか「あんまり興味を示さないかなぁ」なんて思ってました。

    ところが、ところが

    始まる前から「アンパンマン来るから、おりこうに待っていようね」と言うと
    その場で大人しく待っていてくれたり、
    いざショーが始まって、アンパンマンが登場すると、もうテンションMAXでした

    ゆうりなんてアンパンマンを見るなり

    「ゆうちゃんのー


    と大きな声で叫んで、もう一点(アンパンマン)を見つめていました


    かなでは曲に合わせてノリノリに踊っていました

    もう2人ともアンパンマンの虜でしたよ
    本当に連れて行ってあげて良かったなって思いました



    無料のモールのところだけでも十分楽しめました
    今度はミュージアムの中にも入って見たいなと思います



    つづきはまた後ほど。。。




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    *言葉の成長*

    • 2012.02.08 Wednesday
    • 23:27
    今年初めての記事になってしまいました。

    ブログを書いていない間にも子供たちはどんどん成長して行って、
    書き留めておかないと忘れてしまいそう


    *ゆうり*


    くつ下やズボンの履き方、色や柄などこだわりがとても強い時期(性格?)。
    朝の忙しい時には(勘弁して〜>_<)とついつい思ってしまいます

    自分の好きなものを見ると、

    「ゆうちゃんの!」と何でも自分の物にしてしまうワガママ娘です(笑)



    *かなで*


    最近はよく「いならい(いらない)」といいます。

    母「・・・〜する?」
    かなで「いならい」


    母歌う♪
    かなで「いならいっ!」(歌わないで!ってこと?!)

    相当いらないときは

    「いーなーらーい!!!」


    まぁ、時間のない時にはやっぱりイライラしてしまう事が多いですが
    それ以外は見ていて、聞いていて思わず笑ってしまう事も多いです笑。





    とにかく、最近は言葉のやりとりがすごく上手に(面白く?)なってきて
    私がいない2人だけでの会話もなかなか微笑ましいです。

    最近、お互いを呼び捨てで呼ぶ事もあったり、「ちゃん」を付ける時もあったり。

    お互いをとても意識していて、思いやってるなぁと思うこともよくあり
    保育園の先生にもそのことはよく言われます。

    自分が靴を履けたら、相方も(ちゃんと出来てるかな?)と心配して見に行ったり、
    どちらかが泣いていると「〜ちゃん、ないてる・・・」とやっぱり心配してみたり。


    「双子で良かったね」って思える事がどんどん増えて行っている気がします
    まぁ、もちろんより大変だなぁ。。。って思う事も多々ありますけどね



    これからの人生の中でほんの一時しか出来ない育児、
    出来るならあまりイライラせず楽しんで行けたらいいな




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    今年も1年お世話になりました☆彡*.。

    • 2011.12.31 Saturday
    • 02:26
    ブログを初めて以来、かなり更新が滞ってしまいました・・・


    このところゆっくりパソコン開いて作業するということが難しくて、
    開いても夜遅くに少しだけなどブログを更新出来る時間がありませんでした


    ブログを拝見するのは、大体仕事の行き帰りの電車の中で携帯で見ている事が多かったので、
    コメントなども残せず読み逃げばかりでした





    さて、大晦日ですが全然そんな感じがしていません。
    というのも仕事納めがないから何でしょうけど、大晦日も三が日も全て仕事になってしまいました。。。

    年内最後、最近の事を写真多めで少しだけ書き留めておこうと思います。



    ***

    11月中旬

    「手って〜」と言って、自分から手をつないでくれる事が(時々ですが)してくれるようになりました
    知らないところ、初めてのところだと不安なのかくっついて来ます





    大きな公園にて。







    滑り台を始めると、
    「もっかい〜(もう一回)」と何度も2人で往復して滑っていました




    マルモリダンスも大好きでよく踊っていて、
    芦田愛菜ちゃんにも興味津々な2人




    お外でも元気いっぱいに遊んでます



    ***


    12月



    オン



    と、




    オフ(笑)









    初めてのファミレスに挑戦

    いっぱい残しちゃったけれど、2人とも途中は大人しくしてくれました。
    まだまだお出掛けには慣れていないので、これからどんどん電車でも出掛けていろいろなところに連れて行ってあげたいな





    こちらはブログでお世話になっているさよりさんからのお誕生日のプレゼント

    私も好みな感じの色の可愛いマフラーと、絵本とお菓子です



    こんな感じで、2人もお気に入りになりました(さよりさん、ありがとうございます









    クリスマス(12月23日ですが)にはサンタさんからプレゼントをもらったり




    *ママサンタ、ばぁばサンタから*

    アンパンマンのキャラクターのぬいぐるみを4つ




    *さつきサンタからの贈りもの*





    *わが家のクリスマスケーキはこれ*

    アンパンマンの絵が描いてあるクリスマスケーキに、子供たちはもちろんあまりの可愛さに大人も大喜び


    「ふ〜してね」と言ったらこのお口(笑)
    全然消えませんでしたが、口の形だけはりっぱに出来ています



    「おっきい〜!!」



    「ぱくっ」(笑)







    ・・・と、こんな感じで
    ちょっぴり風邪気味になりながらも2人は元気に過ごしていました



    2歳になったと言う事で
    「やだ」「いらない」「いかない」「だめ」「やめて」など、自己主張もだい〜ぶ強くなりました。
    正直、そんなにイライラはしませんが
    朝時間がない時にこうなると「お願いだからはやくして〜><」ってなります



    ゆうりの方がこだわりが強くて、くつ下の柄がこれじゃないとか、とにかく細かいところでこだわりがいろいろあって難しいです。
    色違いの物とか、2人の間ではどっちが誰の物か決まっているらしくて(ママ知らないし・・・)、違う物を出そう物なら、すぐに「まちがってる〜!!!」と取り返させられます^^;
    正直、記憶力は悪くはないですが覚えられませんから!って突っ込みたい。


    色違いとかならまだ分かるんですが、まったく同じ色柄のものでも、何かの違いでこっちじゃないとかあるので本当に分かりません!!



    言葉もだいぶ増えて、会話もかなり成り立って来ました
    まだまだ言えない言葉とか、間違ってる言葉も多くいですが、
    今はそれが何とも言えなくて可愛い時期ですね


    最近突然「あたちも〜!」と言うようになったのにはびっくりしました。
    常にじゃなく、時々なのでどう使い分けてるのかさっぱりですが(笑)



    言葉としては、
    「ごめんね」もちゃんと使うべきところで言えるようになったり
    本当に日々驚かされています。


    最近何回言っても言えないのが「髪の毛」。

    2人とも「かむけ」「かむこけ」「かむこくけ」など言う度に進化形になっていたり
    笑わせられる事が多いです(笑)




    来年はどんな1年になるのかな

    いろいろと忙しくなりそうですが、楽しみです



    更新が滞っていましたが、ブログを見て下さった皆様、
    今年も1年大変お世話になりました
    年明けはまた忙しくて更新出来ないと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


     

    2歳になりました☆。*

    • 2011.11.24 Thursday
    • 23:17
     かれこれ1ヶ月以上経ってしまいましたが、
    10月17日、無事2歳の誕生日を向かえる事が出来ました





    *ママから2人へのプレゼント*



    *うさぎちゃんとネズミちゃんのぬいぐるみと、着せ替えセットです*

    最近の2人は「じぶんのもの」を2人なりに決めているようで、
    今となってはうさぎがかなでの物、ねずみがゆうりの物となっています



    それから・・・


    ブログでお世話になっているピンクさん(ブログはこちら→)から素敵なステキなプレゼントが届きました

    それぞれの名前入りのハンカチと、絵本です
    ピンクさん、本当にありがとうございました!!


    すっかり気に入ったようで、
    こちらもゆうりが「おばけなんてないさ」の絵本をみながら「おばけ〜」と嬉しそうに言っていたり、
    かなでが「ジャッキーのたんじょうび」の絵本で「くまちゃん!」と大喜び



    最近は
    「ゆーちゃんの!」「かなちゃんの!」と相手が自分の物を持っていると、返してもらったり
    「まちがってる!」と言って交換したり、2人の間でのやりとりがとっても面白いです







    こんな感じで、2歳になった2人の成長が楽しみな今日この頃です
    (まぁ、叱っている事もたくさんありますけれど・・・笑。)


    更新が滞ってしまう事も多いかも知れませんが、
    どうぞこれからもよろしくお願いします




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM