
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    やっぱり女の子*。*

    • 2011.10.12 Wednesday
    • 00:18
    *お休みの日によくある光景*
     



    ママのヒールの靴を履いてカツカツと玄関を歩き回っています(笑)


    まだ靴の半分くらいしか足がないのに、結構2人ともちゃんと歩いている事に驚きです



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    ご無沙汰の更新です*

    • 2011.10.09 Sunday
    • 23:22
     気付けば1ヶ月以上更新をしていませんでした

    2人はというと・・・

    毎日おもちゃを散らかしながら(苦笑)元気に成長しています


    散らかしても片付けてくれる事も増えました



    もうすぐ2歳となる2人ですが、
    ここ最近日々成長を感じさせられています


    特にことば。


    こちらが言ったことばをすぐにマネしてみようとしたり、
    さりげないことばも出てくるようになりました。


    例えば、後ろに下がりながらよろけて「おっとっとっと」など。(笑)



    その他にも2人の間で

    「ダメ」「どいて」「まっててね」「はい、どーじょ」といろいろやりとりが増えて
    影からその様子を見ているのがちょっと楽しいこの頃です


    他には「〜ちゃった」という言葉が多くて

    「終わっちゃった」「行っちゃった」「ぬれちゃった」「こわれちゃった」「落っこっちゃった」など、使い方もちゃんと合っているので驚き。


    今日は文章になっていて
    「アンパンマン(のDVD)終わっちゃった」と言っていました



    こんなにいろんな言葉を覚えたんだなぁと、びっくりするのと同時にとても嬉しいです



    あと、好みがだいぶ出て来ました
    洋服だったり、物だったり、色や柄で「こっち!」と選ぶようになりました。
    さすが女の子。

    座る場所(右か左か)もこだわりが出て来たりで、正直「どっちでもいいじゃん!」と思う事も多々あります





    もうすぐ2歳と言う事もあって、これを機にまた更新をもうちょっとこまめにして行けたらいいなと思いますので、
    またよろしくお願いします


     読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    *ぼうち〜*

    • 2011.09.06 Tuesday
    • 09:09
    *「ぼうち〜」をかぶってお外遊び*


    【帽子をかぶる=お外へ出掛ける】
    保育園ではお外へ出る時は帽子をかぶるので、お家でも「ぼうち〜」コールが響いていました(笑)






    以前は帽子をかぶせてもすぐに取っていたので、こういうちょっとした事でも
    「成長したなぁ」と感じさせられます




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    お気に入りのもの☆

    • 2011.09.02 Friday
    • 21:20
    *ぎゅうっ*

    ゆうりはタオルケット、かなではまくら。
    それぞれお気に入りの物をぎゅっとしています




    ***



    *バンボふたたび*


    最近赤ちゃんの頃使っていたバンボを出してみたら、すっかりお気に召したようで・・・
    自分たちでせっせと運んだり、座ってみたり、
    たまにタオルケットをかけてまるでソファーカバーみたいにして座っていたり。

    使い方いろいろです

    もう座れないだろうと思っていたけれど、以外と赤ちゃんの頃よりも足が細い?!ように思いました
    赤ちゃんの頃は太ももがムッチリで、足を入れるのがギリギリだったような記憶があるので(笑)
    まだもうちょっと活躍しそうです



    ***



    *バンボに座って歯みがき中*


    歯ブラシを渡すと喜んで手を出す時と、見ただけで首を振り泣きわめく時と・・・
    気分の違いなのかな・・・

    まだ自分ではちゃんとは磨けなくても、こうやって練習して慣れていってもらう事が大事ですね





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    *ことばの成長記録*

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 14:36
    *スパゲッティ食べてますが、なにか?*(笑)


    ゆうりはナポリタン大好きで、いつもこうやって口の周りにたくさん付けながら
    美味しそうに食べています



    ***


    1歳10ヶ月になった2人のことばの成長を書き留めておきます


    ミッキー ・・・ ミッキー(メッキーに近い)
    パンダ  ・・・ パンパン、パーダ
    スプーン ・・・ プンプン
    うんち  ・・・ ぷっぷー うんちが出るとおしりを触って「ぷっぷ」と言って教えてくれるようになりました

    鳥  ・・・ ピッピ
    おかわり ・・・ なぜか「おちゃ」という2人。
             お茶かと思って麦茶を持って行くと怒られます^^;
     
    いただきます・ごちそうさまでした
         ・・・ (私が「いただき」と言うと)「ます!」と大きな声で2人でそろって言います。(楽しそうに)
         ・・・ ごちそうさまは。「た!」と語尾のみ。何となくお辞儀をしながら言っています


    かなで ・・・ ゆうりはかなでのことを「かーちゃん」というように。
            「ゆうりはどこ?」と聞くと、自分を指差します
            自分の名前も、相方の名前も理解して来ました*


    その他
     
    「〜する人」と言うと「はーい」と手を上げます。
    だいぶ大人の言っている事が理解出来ているようで、「〜したら?」「〜して!」と私の言葉を聞いてその通りにする事が多くなりました。
    会話出来るようになるのはまだまだ想像がつかないけれど、まだまだ何言っているのか分かってあげられない事も多いけれど、日々ことばも行動も成長しているなぁと感じさせられています

    お歌も音楽に合わせて踊ったり、歌詞も覚えているところが結構あったりで
    毎日歌って踊って楽しんでます



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    最近の定番ヘアー(*’−’*)

    • 2011.08.21 Sunday
    • 11:05
    最近、この髪型が定番です


    *おだんご2個*
     


    1つに結ぶと、まだ短い部分が多いのでパラパラと落ちて来てしまうので
    お団子2つヘアーに
    パッチン留めも気になって取ってしまうわが家の2人にはこれが今一番です


    全体的にもっと伸びてくれればいろいろな髪型を(私が)楽しめるのになぁ






    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    こどもらしいお顔写真*

    • 2011.08.18 Thursday
    • 01:00
    おやつの時の写真です。


     




    お口の周りに食べカスなどがついているお顔。
    こういうところを見ると「子供らしさ」を感じます
    すごく汚れていても思わず笑ってしまって許せてしまうんです(笑)

    大きくなるとこういうこともなくなるので、記念に




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります

    また突発でした・・・

    • 2011.08.17 Wednesday
    • 00:19
    最近2人とも体調を崩している事が多く、仕事に行っても保育園からのお呼出がかかってくる事があり、先週はまともに働いていませんでした


    いろいろなところで手足口病が流行っているとニュースでもやっていたり、
    2人の通っている園でも手足口病の子が出たり・・・

    先生たちにも心配されました。


    小児科に行っても、「夏風邪かなぁ?」くらいで。
    かなでは喉が赤いと言う事で喉のお薬と、おしりのあせもを掻き壊したのでその塗り薬を処方してもらい、
    ゆうりもおしりがあせもっぽかったので、かなでと同じお薬を塗ってと言われました。


    ところが、次の日くらいからゆうりのおしり〜背中に掛けてすごいポツポツした発疹がでたのです
    でも手足口病の症状とは全然ちがうので何なんだろう・・・と心配でした。


    かなでのと同じお薬が合わなかったのでは・・・と思い、その次の日に皮膚科へ行きました。
    湿疹自体は何なのかと言う事は全く言われませんでしたが、
    かゆみを押さえるのみ薬と、塗り薬を多めにくれました

    2日くらい塗るとだいぶ綺麗になり、発疹も目立たなくなりましたよかった・・・
    結局なんだったのか分かりませんが・・・



    ゆうりが良くなったところで、今度はかなでに異変が・・・
    顔に赤い発疹が出始めたのです。

    それまでは38〜39℃の熱が出たり、しばらく37℃台の熱が続いていたのがすっかり下がって発疹がでたので、ようやく突発だったのかぁ・・・と判明しました。


    ゆうりの時もそうでしたが、機嫌の悪さったら半端ないです・・・
    早く発疹消えないかな・・・



    そんなこんなで、バタバタな1週間でした。




    ***




    *こども写真館*

    トイフォトで撮影した写真を載せておきます



    突発になる前の写真です。





    ドアップ〜!!!
    カメラが気になってしょうがないようで・・・






    仕草や言葉に日々成長を感じさせられる毎日です





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    *新しいカメラ*

    • 2011.08.15 Monday
    • 13:43
    *新しいカメラ*



    最近、新たにカメラを購入しました

    コンパクトですが、一眼レフです*


    今まで使っていたカメラもOLYMPUSの一眼レフですが、
    最大の欠点として手ぶれ補正がないというところがずっと気になっていて・・・

    子供たちや愛犬の写真を撮ってもぶれている写真も多く
    「この瞬間!」と言う時に全然撮れてない・・・という事が多かったのです


    コンパクトデジカメを買おうかとも迷ったのですが、アートフィルター機能で色々な写真も撮れるのでこちらのカメラに決めました




    *ラフモノクローム*






    ***


    *トイフォト*






    個人的にはこの「トイフォト」で撮った写真が好きです
    四隅が黒っぽくなっていてちょっとレトロな感じ。
    子供の写真って感じで、2人の写真もこの機能を使って撮っている事が多いです



    ***


    何だか分からないくらいブレる事もなく、時間のある時にはいろいろ写真を撮るようにしています




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります








    にこにこ♪

    • 2011.07.31 Sunday
    • 15:48
    たまたま発見したのですが・・・



    「にこにこ」




    と2人に言うと・・・







    こうやって人差し指をほっぺたに当ててポーズのようにします。
    しかも2人とも・・・

    保育園でやっているのかな?覚えたんだね!と思うことも、日常の何気ない瞬間に感じさせられます。




    ***


    *あーん*




    *もごもご・・・*






    ケンカもたくさんしながらも、譲り合う事も増え、わざといじめてみたりする事もありますが、やっぱり相方は特別な存在なんだなぁ・・・と日々感じます





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM