
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    箱入りむすめ*

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 22:21
    タイトルである程度想像ついているかと思いますが・・・




    ***




    *わが家の箱入り娘です*
     

    最近、空の箱を見つけると何かと入ろうとするんです・・・

    一人が入るともう一人も「私だって!」という勢いですぐにやって来ます。



    *何とか一緒に入れたね*




    *一人で入って・・・*



    *なぜかフタを閉めようとする人・・・*







    ・・・結果






    当たり前ですが後ろに倒れました〜・・・






    ・・・さらに





    フタを開けたい派と閉めたい派の対決が始まり・・・






    閉めたい派(ゆうり)の勝利となりました。さらに大泣きのかなで。





    *くやしいぃぃぃい・・・*





    こんな感じでケンカも多いですが、お互い物を渡し合ったりしたりと仲良しな一面もたくさんもある毎日です。





    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    とある朝のひとコマ。

    • 2011.04.18 Monday
    • 00:09
    *寝起き*
     
    なぜか鼻の穴、全開(笑)



    *お気に入りの絵本を*

    最近になって購入したアンパンマンの「ばぁ!」といないいないばぁの絵本を見ては



    *ばぁ!*

    と言って指をさして教えてくれます






    *2人でいっしょに*

    「ばぁ!」の絵本と、お返事をする「はい!」の絵本があるので、朝から一冊ずつ持っていました
    (最近何でも履きたがりのかなで(左)、この時レッグウォーマーを2足履いているという・・・)





    ***




    おまけ。


    *「はらぺこあおむし」のボードブックのを破ってしまった1ページを持って・・・*


    *なぜかこんな1ページ*

    さなぎになったあおむしのページだけを真剣に見ていました(笑)




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    *初めてのうわばき*

    • 2011.04.16 Saturday
    • 22:09
    *ちいさな、小さなうわばき*



    4月に入り、保育園のクラスの中でもお姉さん側になった(歩けるようになった)こともあり、
    非常用でうわばきも準備する事となりました


    ネットで購入しましたが、こんな小さいうわばきもあるんですね
    小さいとはいえ、まだわが家の2人にはちょっと大きめ。




    動きながらの撮影だったのでかなりブレていますが・・・
    うわばきを見せると「(履かせて)」と持って来ました


    最近はくつ下やルームシューズなど履物を見つけると持って来て
    足をあげて「履かせて」のポーズをよくします。
    座って足をあげる姿が何とも言えず可愛いので笑ってしまいます




    *履かせてあげました*





    非常用なので毎日の生活で履く訳ではないのですが、気に入ったようでしばらく2人で履いて遊んでいました



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    お外で。洗濯バサミがお気に入り?

    • 2011.04.13 Wednesday
    • 00:36
    *かれこれ1ヶ月前のことですが・・・*


    *お外で遊ぶ2人+1匹*





    *洗濯バサミのカゴ発見!*(前回の記事の時よりも前のことです)





    *ガサゴソ・・・*



    たくさん手に取り私に渡そうとしてくれています





    ・・・それにしても。



    そんな小さいお手てでよく持てるねぇ(器用だこと。)






    だいぶ経ってもまだ1つもってるし。(笑)





    洗濯バサミが好きな2人なのでした



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    とまどい。

    • 2011.04.07 Thursday
    • 15:56
     前回の更新からまただいぶ経ってしまいました
    わが家は変わらず元気に過ごしています
    地震以降写真を撮っていなかったのですが、今日は久しぶりに2人にカメラを向けてみました



    ***



    *お外で遊んでます、せんたくバサミ入りのかごを持って(笑)* (かなで)




    4月になり、2人の通う保育園でも先生たちの異動、クラス替え(進級)がありました。
    2人は今までと同じ0歳児、1歳児が通う「すみれ組」です。

    先月までのすみれ組は2人(すみれ組の0歳児)より上のお姉さん、お兄さん(すみれ組の1歳児)がいて面倒見てくれたり、遊んでくれていました
    そのお兄さん、お姉さんはお隣のクラスに移り、ゆうりとかなでは今度は「すみれ組の1歳児」としてお姉さんの立場になるのです。


    *せんたくバサミを持ち歩く*





    3月末にはお兄さん、お姉さんは慣れるために隣のお部屋へお引っ越し。
    20人程いたクラスにはたった5人のお友だちだけとなりしばらくの間はとっても静かな教室でした。


    そして4月。
    担任の先生も一旦解散になり、また新しい担任の先生が編成されました。
    今までと同じ先生は一人だけで、あとは転任されてしまったり別のクラスの担任になってしまいました。
    入園当時はまだ1歳になっていなかった2人。
    知らない人でも全然平気でした。
    そのまま成長して自然と先生たちにも慣れて行きました。


    ただ、今回は違ったようで・・・

    もうだいぶ分かって来たお年頃。
    見知らぬ先生にとまどい、自分たちよりも小さな赤ちゃんたちに圧倒される毎日。
    2人を送りに教室へ入ると、まだお座り出来ない赤ちゃんたちは「ぎゃーぎゃー」、先生たちもまだ慣れない環境にてんやわんやな状況。

    教室の入り口で2人とも毎回圧倒されて放心状態。動きません。


    今までそんなことはなかったのですが、
    私がおむつの補充をしているとこちらによって来てひざの上に座ってみたり、
    先日教室に入ると、かなでが手を放さず、ゆうりは私の足にしがみつき離れず。
    (しがみつかれたまま歩いてましたが・・・)

    今までのクラスの時は、先生に抱っこされるとすっかりおもちゃで遊び始めたり
    お友だちの中に入って行き、私が「バイバイ」しても全然見ていなかったのに。


    小さいながらもやっぱり環境の変化に「とまどい」があるんだなぁ・・・と。


    正直、私も前のクラスがお友だちも先生も大好きだったので
    全部が変わってしまったことが寂しい・・・
    (別の保育園から赴任された先生とも私自身もまだそこまで仲良くなれていないので仕方ないのですが)






    *せんたくバサミをばらまく人* (ゆうり)
    (髪が部分的にかなり伸びて来たので結んでちょっと女の子らしく)





    先日の連絡ノートにこんなことが書いてありました。



    「0歳児のお友達を不思議そうに見ていました」



    そういえば、自分たちよりも小さな子たちと触れ合う機会なんて今までありませんでした。
    どうしていいかきっと分からないんだろうなぁ・・・

    これからは今までと立場が変わって、小さな子たちにも優しくしてあげられるように成長してくれるといいな*
    きっと今までのお兄さん、お姉さんも最初はそうだったはずだから。




    *おっかいもの〜♪おっかいもの〜♪*




    *今度はジョーロ* (かなで)




    *せんたくバサミのかごと、ジョーロを持って(笑)*




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    近頃の2人の様子*

    • 2011.03.27 Sunday
    • 17:12
    *おやつの時間* (かなで)



    よく食べるから、お顔がまんまるになってきました〜




    *真剣な顔で餌付け中・・・*


    この日は近くにいる私にもおやつを分けてくれたり、
    アンにまで与えてしまう始末・・・(これはやめて欲しいなぁ)


    かと言っておやつが要らないからというわけでもなく、自分もモリモリ食べてました
    (私にくれた物は「ありがとう」といって受取り、静かにお皿に戻しました)



    *人のお皿に手を伸ばすゆうり・・・*





    自分の分を食べ終えたゆうりはかなでのお皿にまで手を伸ばす始末。





    そして、取られても全然おかまいなしのかなで。


    自分の手で持っている物を取られるとすごく怒るけれど、そうでない物は以外と平気らしい。




    ***



    *ごちそうさまでした* (ゆうり)


    毎回ではありませんが、「ごちそうさまでした!」と私が言うと
    パンパンと手をたたいてちょっと頭を下げるようになりました



    一方かなで。


    *片付け中*

    何かおかしいね(笑)



    からっぽになったお皿はこうして重ねて「お片づけ」をしてくれます





    ***




    先日ゆうりの成長のことを書いたので、こんどはかなでのことを少し。


    *ことば*

    まんま or ママ ・・・ これは使い分けしているのか分からないけれど言っています。
    (前回すっかりゆうりのところに書き忘れましたが、ゆうりも言っています) 

    ないない ・・・ なんない。「なんない」といって保育園でもお片づけをしているのだそう
    バイバイ ・・・ ばっばっ。最近かなりの確率でバイバイをするようになりました
    ねんね ・・・ ねんね
    アンちゃん ・・・ あーちゃ


    *行動*

    「いないいないばぁ」をするとき、ちゃんと両手で「なんない〜」と顔を隠して
    「ばぁ!」と出来ました

    今日初めて「ミッキーは〜?」と言うと、かなでもミッキーのぬいぐるみを持って来てくれました♪

    一人電話ごっこをしていることも。
    電話を差し込むと「プルルルル〜」となるおもちゃを鳴らして電話を取って耳元にあてて
    一人で「◎※☆▼×○」と会話していました(笑)

    これはゆうりもかなでもなのですが、
    私が手にベビーローションをちょんっと付けてあげると、大人がハンドクリームでも塗るように手をすりあわせて塗り塗りしたり、その手をほっぺたにパンパンとたたいて化粧水でも付けているような行動をするようになりました。(もしや私の真似・・・?)

    こんなに幼いうちから自分でお肌のケアとは・・・いい心がけです(笑)



    本当に日々成長していく2人を見ているのが楽しいです^^



    ***


    *おまけ*
    先日保育園のクラスのお便りをいただいたのですが、そこに一人一人の名前と園での様子が書かれていました


    ***********************


    *ゆうり*
    ばいばいを返してくれたり、砂をどうぞと渡してくれたり、色々なやりとりが出来るようになりました。


    *かなで*
    「なんない(ナイナイ)」とお片づけをしたり、「あー!」とおんぶして欲しい気持ちをお話しています。


    ***********************


    毎日の連絡ノートの先生からのコメントでも「想像つくなぁ〜」と思わず笑ってしまうことも書かれていますが、離れている時の2人の様子、家とは違うこともあったりして毎日読むのが楽しみの一つです




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります



    「ミッキーはどこ〜?」

    • 2011.03.22 Tuesday
    • 23:01
    最近のゆうりの成長をまとめておきます。



    ***


    「ミッキーマウスマーチ」を歌ったり、

    「ミッキーは?ミッキーどこ〜?」と私が言うと、

    ぬいぐるみのやまの中からミッキーのぬいぐるみを探して持って来てくれるようになりました
    キャラクターなど少しずつ理解し始めたようです
    ミッキーのぬいぐるみは大小いくつかあるのですが、その時によって持ってくるミッキーも違い、ちゃんと分かっているんだなぁと思います。


    最近は「アンパンマンは?」というと、ミッキーと同じようにアンパンマンのぬいぐるみなど探して持って来てくれます






    *ことば*

    ばいばい ・・・ ばっば(手を振る)
    ないない ・・・ ないない
    いないいないばぁ ・・・ ばぁ!
    ねんね ・・・ ねんね
            「ねんねは?」というとごろんと横になったりします。
    アンパンマン ・・・ アンパンパン or パンパン(あんぱん)
    にゃんにゃん ・・・ なんな(ねこのぬいぐるみを持っているときに言います)

    確実だなぁと思うのはまだこれくらい。
    なぜか大好き(?)なミッキーの「ミ」の字は全く聞きません。発音むずかしいのかな?



    *行動*

    ばいばいをする確率がだいぶ増えました。

    欲しい物があると「あっあっ」と言いながら手をひらひらさせながら伸ばしています。

    話しかけていると真剣にこちらの話を聞いていることも。

    「〜な人」(お風呂入る人、おやつ・ごはん美味しい人etc.)と言うと手を挙げる。


    「いないいないばぁ」が好きでよくやっている。



    ぱっと思いついたのがこれくらいですが
    とにかく表情もだいぶ豊かで見ていてこちらが飽きません〜(笑)


    *ぷっはぁ〜*



    こんな成長に元気をもらっている毎日です



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります





    地震からその後・・・

    • 2011.03.20 Sunday
    • 23:57
    ご無沙汰の更新となりました。


    震災があってから早いもので9日が過ぎました・・・
    地震があった日、私は会社にいたのですがとくに大きな被害がなく、
    テレビで各地の状況を知り、とても同じ国内で起きているとは思えない状況にただ呆然としました。私の会社のロビーでも、電車の運休で帰れず一夜を過ごした方も何人かおられました。

    今回の震災で、帰る家があること、それだけでどれだけ幸せなことなのだろう・・・と改めて感じさせられました。
    当たり前のように暖かいごはんを食べられ、暖房があり、電気がある生活。。。それがどれだけ幸せなのかを・・・

    恥ずかしながら、わが家はあまり災害があった時のための蓄えがほとんど準備していませんでした。
    それに、まだまだ言葉が分からない小さな子供を2人連れて避難することが私に出来るのだろうか・・・?
    今回私の地域は震度5(弱だったと思います)でしたが、幸いにも何か物が倒れたり落ちて来たりということは全くありませんでした。
    もし大きな被害があり家に帰れない状況が長期間続いたら・・・?

    現実、被災地ではない私の地域でも紙おむつや牛乳、パン類などまだまだ小さな子供に必要な物がほとんど売り切れている状況です。
    最近少しずつ在庫を見かけることが出来るようになりましたがまだまだいろいろな品物が不足しています。
    ガソリンも何時間も並んでも入れられないことも多いようで・・・


    私の働いている職場に来て下さったお客様の会話で、
    「うちが牛乳を我慢すればどこかの小さなお子さんがいる家がきっと助かる」と言っているのが聞こえました。
    買いだめが今問題になっていますが、そういう気持ちを持っている人が少しでも増えてくれたら・・・と願わずにはいられません。


    私には節約、義援金の募金や祈ることくらいしか出来ませんが、どうかその小さな「出来ること」が少しでも何かの力になりますように・・・

    被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
    1日でも早い復興を祈っています。





    ***




    ゆうりとかなでですが、変わらず元気に過ごしております。
    心配して下さった方、本当にありがとうございます。

    地震が何なのか・・・まだまだ幼い2人には分かっていません・・・



    また少しずつブログも更新して行きますので、これからまたよろしくお願いします・・・*




    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
        

    *お出かけ先*・・・大変さを痛感>_<

    • 2011.03.11 Friday
    • 10:00
    *お出かけ先に到着*


    晴れていて暖かそうだから出掛けたのですが、目的地に着くとほとんど曇り空・・・
    そして風が強くてむしろ寒いくらい



    *目的地は・・・*


    近所で一番大きい公園。

    歩いても行ける距離ですが、今回は車で行きました。
    一人10キロをベビーカーに2人乗せて押すのってかなり大変ですね
    平坦な道だけならいいのですが、ちょっとでも坂道があるとかなりの重労働・・・

    もっと晴れて暖かくなったらのんびり歩きながら行きたいなぁ




    この公園は以前にも何度か来ているのですが、2人が歩けるようになってからは初めて。



    とても広い公園で、テニスコートや温水プールにジム、その他様々なスポーツのコートがあります。
    子供たちが遊べる遊具のあるところにはローラーコースターや変わったブランコなども


    ゆうりとかなでが楽しめそうなのは上の写真の周りの芝生地帯かなぁ、と思って
    そこで自由にさせてあげようと思って来たのでした
    小さな川が流れていたり、彫刻などがあったり、芝生も平坦だけではなく丘のようになっていたり。


    ベビーカーから下ろし、近くをウロウロするだろう〜なんて安易に考えていた私。
    そんな考え、とんでもありませんでした。



    ベビーカーから下ろすなり、スタスタスタ〜っと2人して全然違う方向に進むではないですか


    *待って〜待って〜(私)*

    カメラやビデオなど持って来て、2人が楽しんでいる姿を撮影しようと思ったのですが、
    追いかけるのに必死!!

    いくら小さいとはいえ川に入られても困るし、本当に止まることなくタッタッタ〜とすごい早さで歩く2人。


    *ルンルン♪♬*

    ↑この写真なんて2人で仲良く近くで楽しんでいるかのように見えますが、



    次の瞬間の写真はコレ↓

    2人ともフレームアウト・・・(待って〜)



    歩いているというより、もう走っているに近いくらい・・・







    *何かを見て「アハハ」と笑顔のゆうり*


    視線の先は、2人より少〜しだけ(?)大きな男の子でした。
    (ゆうりの笑いかけには無反応でしたけど)




    大人一人が子供一人を追いかけるので精一杯だと実感した日。
    (私はゆうりに付いていたのでゆうりの写真を撮るので精一杯でした・・・しかもほとんど後ろ姿)



    寒いし帰ろうとベビーカーに乗せようとするも、かなで大激怒!
    抱っこして連れてくる時点ですごい暴れているし、ベビーカーに乗せたらベルトをしてるのに体をくねくねさせて大発狂!
    ベンチについて、お菓子をあげるまでかなりのボリュームで大騒ぎしていました。

    *ちょっとおやつタイム*




    *まだまだ遊び足りなかった様子のかなで*

    目には大粒の涙が・・・
    また今度、ゆっくり来ようね。



    ・・・この日を通して私一人で歩けるようになった2人を連れてどこかへお出掛けするということがどれだけ大変なのか思い知らされました。
    特に今回芝生を歩かせたのですが、周りに興味を示して立ち止まるような物がなかったこともあって、2人ともスタスタ止まることなく歩いていたので、
    もうちょっと場所を考えなくちゃなぁ・・・と思いました。



    2人がちゃんとついて来てくれるように私もしっかりしなくちゃ。




    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります


    *お出かけ前*・・・の静けさ。

    • 2011.03.10 Thursday
    • 17:43
    *これからお出かけだよ*

    後部座席にカメラを向けると、かなでがニコッと笑ってくれました





    ***


    *トランクから・・・*





    保育園に行くときも、トランクを開けてベビーカーを出していると
    こうやって後ろを振り返って「(何してるの?)」と見て来ます


    車に乗っていた時はとても静かだった2人。
    お出かけ先は後ほど書きます



    読んで下さってありがとうございます
    双子ブログランキングに参加しています
     ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援にポチッと押していただけるととても励みになります





    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM