
  • 2012.10.30 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    最近のふたりの様子と成長**.

    • 2010.08.16 Monday
    • 02:49
    *リビングで遊ぶ*



    お風呂用のカエルのおもちゃ。
    コレはアンも大好きでよく狙って奪って行くことも・・・



    かなで接近中。


    このミニーちゃんはお腹の部分を押すとしゃべります。

    「私はミニーマウス、一緒にお話しましょう」
    「ウフフフフ。あなたといるととっても楽しいわ」
    「いつまでも仲良くね」

    3パターンが押すたびに順番に流れます
    最初は「何?!」と興味津々だったのに今は全然です〜^^;




    *テーブルの下が人気*


    何度広いところへ連れ戻しても、テーブルの下へ潜り込むふたり。。。



    お風呂でのことですが、2人とも湯船の中でつかまり立ちが出来ました。
    (正確には私がつかまらせて立ったのですが)

    結構ビビり(?)なふたり、抱っこして湯船に入れてると足を底につけようともせず。
    かなでなんて足をあげてるので水面から足が出てるくらいで・・・
    夏場なのでシャワーだけで軽く済ませてしまうこともあってまだまだ湯船は怖かったみたいです。

    それが最近はちゃんと足を伸ばして底につけるようにもなったし、
    かなでは寄りかかれば自分でお風呂の中で座れるようになりました
    (ゆうりはおしりがつるっと行ってひっくり返りそうなので支えありです)

    安定して座ってくれれば2人一緒に・・・も夢じゃない



    *テーブルの上が気になる〜*

    テーブルの上を物色。
    手の届くところには何も無いですが、こんな体勢もすっかり定着しました。


    かなではソファーでつかまり立ち

    かなでの方がちょっとゆっくりなのか、どこでもつかまり立ちをするようになったのは
    ごくごく最近のこと。
    つかまり立ちをしたのはいいけれど、まだもとに戻れないので立ったら立ちっぱなしで泣くこともしばしば。

    ゆうりは最近立ってからまた座って移動することを覚えたので、
    かなでを置いて一人自由に行き来してます



    *いいものみっけ*

    私のデザートでしばらく遊んでました

    ちょっといじわるしてテーブルの端の方に置いてみると
    頑張って手を伸ばしてました。
    下にかなでがいたのもあり、「つたい歩き」はさすがに無かったですが
    頑張れば出来るかも?とちょっと期待してました。

    手は目一杯伸ばしていたものの、足は動かしたいけど動かずもぞもぞしていたので
    まだちょっと早いかな。



    写真を撮っていて思うのは、
    ゆうりは一カ所にとどまっていることが多く撮りやすいのですが
    かなではさっさと次の場所へ移動しているのでなかなかいい感じに写真が撮れない

    「あ、止まった」「こっち見た」

    と思ってカメラを向けるも、すぐに違う方を向くし・・・
    もしかしてせっかち?

    ゆうりはどちらかというと、おっとりなマイペースな気がするので
    性格も反対だったりするのかなと思うこともあります。


    歯も生えて来たり、運動面での発達はもう十分追いついて来ているので
    (もうすぐ修正8ヶ月。修正でいったら早い方なのかな?)
    これからは言葉の発達が気になるところです。
    最近ゆうりが同じような言葉を繰り返して言うようになりました。
    文字でも表せないような音ですが、バンブリングなのかな
    言葉の面はこれから保育園でたくさん先生達が話しかけてくれたり、お友達の影響で
    発達も促されるかなと思うので


    この前まで赤ちゃんだったのに、本当にあっという間に成長していっちゃうんだろうなぁ。
    と思うとちょっと寂しいですね




    双子ブログランキングに参加しています
    応援のクリックいただけたらとっても嬉しいです
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    入園準備。健康診断へ(*' − '*)

    • 2010.08.14 Saturday
    • 23:55
    保育園入園まで数日となって来ました。
    まだいろいろな準備&心の準備が整っていません・・・>_<

    昨日は保育園指定の病院で健康診断を受けて来ました。
    用紙にはいくつかの項目があるので、いろいろ診てもらえるんだろうな〜と思っていたら

    出生体重・3ヶ月健診に行ったか(問題があると言われたかどうか)・聴診器・体重を聞かれ(おお、8kgもあれば十分だ)と言われ、特に体を触って確認することもなく

    「問題なしって書いておきますね^^」と先生ニコニコ。

    最後には「ばいばい〜」って言われながら終了・・・(・_・)


    こんなのでいいのか?とちょっと不安にも思いましたが、とりあえず無事に健康診断も終了しました。
    用紙には「異常なし」のハンコが押されているだけ^^;
    なんだかとっても寂しい診断用紙です。

    見るからに異常が見られなかったってことかな。



    待合室にいた中年女性の方に声をかけられ、その人も双子を出産したとのこと。
    もう成人しているそうで双子ママの大先輩でした*
    ちょっとだけお話しましたが、大変さもすごく分かっていらっしゃるので話し易かったです^^

    待合室にはもう一人おじいちゃんが。
    かなでがぐずって泣いていると、

    「子供はいっぱい泣いた方がいいんじゃ」と(笑)


    看護婦さんたちを含めなんだかほんわか〜な空気でした*

    空いていたのですんなり終わり、午後からはお買い物へ。
    家具屋さんやらホームセンターをまわりました
    いろいろ見て回ったのですが、結局欲しいものが見つからず何も買わずに帰宅




    そして、今日はわが家は大掃除してます。
    まだまだ中途半端で・・・
    模様替えしながら掃除してる時って結構散らかるんですよね・・・
    早く綺麗にしたいなぁ
    つかまり立ちもするのでいろいろな物を危なくないように配置したり、考えながらやっているのでとても時間がかかります


    今日のお昼寝のとき
    (眠っているとき、子供ってまつ毛長いなぁ〜(いいなぁ)と思いながら見てしまいます )

    日中の寝付きはいいものの、最近夜がなかなかいい感じに寝てくれない2人です。
    今日は今のところ寝てくれてますが、またいつ起き出して遊び始めるかと思うと。。。ドキドキです
    私も早寝早起きしなくちゃ


    ランキングに参加しています
    応援クリックいただけるととても嬉しいです
     
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村

    思い出の品が…(>_<) 夜の寝付きのこと。

    • 2010.08.13 Friday
    • 02:09
    おむつガール

    このおむつガールさん、最近よくやらかしてくれます。


    下の歯が生え始めたことで、2人とも結構な力で私の指をカミカミしたり、
    時々おしゃぶりのプラスチックの部分も噛んでいることがあるのですが
    よくよくその部分を見てみると、かなり傷だらけに
    プラスチックのコップにも傷があったり。

    歯の先がギザギザしているのでこんな傷もつくんですね・・・


    そして今日、ストラップを噛みちぎっていました。
    コレ↓


    ポーチのファスナー部分につけてあったのを見つけたらしくずっともぐもぐしていたら
    紐がちぎれたようです・・・

    ちょっとした思い出の品でもあったので、残念です
    私数年前に、「一生に一度は富士山に登ろう」と友人と富士登山に挑戦したのです
    (海も近い方ですが、山に囲まれたところで育ったので結構登山してます。)


    山小屋で1泊し、夜中に出発、そしてご来光にも間に合い登頂出来ました



    この根付けはその頂上で記念に買った根付けだったのです。。。
    お守り代わりにつけていたんですけどね
    こういうのを発見する子供の目は本当にあなどれないです。
    他にも「どこにあったの?」と思うようなものを引っ張り出していることもあって
    ある意味関心。

    今回の件も置いておいた私がいけないので仕方ありません
    飲み込める大きさではなかったものの、誤飲に繋がらなくてよかった〜


    きっとこれからもこういう事はたくさん起こりうるので、本当に置くものにももっと気をつけなければいけないなと反省・・・


    ***


    先日、作戦成功した2人の寝かしつけですが
    その後また問題発生しました。


    お風呂作戦で21時頃眠りにつくのですが、なぜか23時ころに目を覚まし
    遊び始めるという状況に・・・
    一人が先に目覚めて黙々と遊んでいると、どうしても声や音でもう一人も目覚める・・・
    という悪循環。
    それから暗闇で寝かしつけようとしてもすぐに起き上がり動こうとします。
    そんな繰り返しでやっとこさ寝てくれるのが1時だったり・・・
    それまでの間他のことは手つかずなので、(寝てる間に)「ちょっと片付けよう」とか「保育園の書類書こう」と思っていたのに結局中途半端なままに

    日中は日中で、お昼寝してくれてるときにごはんの準備したりやることがあるし
    なかなか上手く時間を使えていません・・・頑張らねば。

    夜以外の寝付きは結構いいのになぁ。


    遅い時間まで起きているので、ミルクが1回増えたりします
    (今日はそれでも寝ませんでしたけど。。。)


    なんだか生活リズムが崩れてしまっているこの頃。
    来月からは私も仕事始まるので、規則正しい生活にしたいのですがなかなか上手くいかないものですね


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑
    応援のクリックいただけるととても嬉しく、励みになります



    作戦成功☆(^−^)

    • 2010.08.10 Tuesday
    • 22:07
    どうやら「おやつ(お菓子)」というものは何かを覚えたらしい2人

    お昼寝のあとにおやつとしてクッキーやビスケットをあげているのですが、
    先日自分の手で持っておやつを食べて以来、クッキーなどを手渡してあげています


    目の前に持って行くと、手を出します(口を開けて待っていることも・・・笑)
    (おもちゃでもそうですが)いいものがもらえると分かっているのでしょう
    どちらかに先に渡すと、もう一人も「自分も!」と催促または相手のものを取ろうとします。


    *おやつタイム*


    2人ともしっかりにぎってお口にパクッ
    (寝転がりながらお行儀が悪くてスミマセン・・・)


    *かなで*

    わが家にはタコがいたようです



    *ゆうり*

    食べながら水分補給も



    ***


    前回の記事のことですが、最近本当に夜寝なかった2人。

    眠気遊びたいという気持ちが強かったのかな・・・


    今日は1日の流れを見直して、ちょっぴりスタイルを変えてみました。
    それは、「寝る前にお風呂」にしたこと。

    実は随分前は寝る直前にお風呂→ミルクだったのですが
    夏になって汗をたくさんかくし、夕食は汗を流してさっぱりしてからと思って
    暑くなってからは夕食前にしていたのです。

    お風呂に入ると逆に目が冴えてしまうかな…?とも思ったのですが、
    さっぱりして暖まって、ミルクを飲んで。

    今日は21:00過ぎには2人とも夢の中でした


    そんな作戦が今回は成功
    明日からもこのスタイルに戻そうと思います



    さ〜て、この数日2人が寝付かないことで進まなかった保育園準備をするぞ〜
    (カレンダーを見てあと1週間しか無いことに気付きちょっと焦りました)


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
      ↑ ↑ ↑
    応援のクリックいただけるととても嬉しく、励みになります 

    寝るタイミングを逃すと・・・

    • 2010.08.10 Tuesday
    • 02:35
    *ミルクを飲んで満足〜* ゆうり



    *おもちゃで遊ぶ* かなで




    ここ最近、2人の寝る時間がずれ込んでいることが多くなりました。



    2人の大まかな1日

    am7:30〜
      起床 朝食&ミルク
      |
      | 遊ぶ
      |
    am10:00頃・・・午前のねんね
      |
      |
    pm12:00前後・・・昼食&ミルク(少々)
      |
      | 遊ぶ
      |
    pm14:30頃・・・お昼寝
      |
      |
    pm16:00前後・・・おやつ(お菓子&ミルク)
      |
      | (この間に眠気が来て寝てしまうことあり)
      |
    pm18:00〜
      お風呂(順番に)
      |
      |
    pm19:00・・・夕食&ミルク(少々)
      |
      | 遊ぶ
      | (ここで眠りに落ちることも・・・)
      |
    pm21:30頃・・・寝る前のミルク
      就寝

    (時間、順番などハチャメチャかも知れませんが気になさらずに・・・)


    正直、夕食を食べてミルクを飲んで20:00くらいに寝てくれたらな〜というのが理想で・・・
    夕食のあと眠ってしまうこともあって「このまま朝まで行けるかな」と期待するのですが、
    大体21:00くらいにはしっかりお目覚め


    ただ、最近問題があって・・・
    上ので少しでも眠ってしまうと、あとの寝る時間がどんどんずれるようになりました
    今までは夕食の前後でちょっと仮眠しても平気だったのに、最近は最後のミルクをあげても全然寝ない
    「トントン」してあげても、部屋を真っ暗にして音楽(オルゴール系など)をかけて眠気を誘っても、暗闇の中で活動開始・・・
    ここ数日の就寝時間、22:00だったり、23:30だったり・・・
    本当に勘弁です…


    そして今日。

    まぁ、いつものように全然寝ない2人・・・
    一人はあちこち移動してつかまり立ちして遊んでいるし、一人は寝転がりながらもぐずぐず〜。
    もう時間もかなり遅くて、私も疲れていたこともあってイラ立ち、
    「もう、いいかげんに寝てよ」とちょっと大きな声を出すと、
    ぐずぐずしていたかなでは泣き止んで、遊んでいたゆうりを寝転がらせてみると
    2人とも眠そう〜なモードに(よしっ)

    ちょっとトントンしていると、いつもそのまま寝る体勢に
    (こういう状況の時にはそっと退室・・・)


    やっと寝た〜!と思った時間はもう23時半をまわっていました
    しかし・・・数分後に和室から声が


    そっと扉を開けて見ると、しっかり起きている2人の姿が
    あの眠そうな姿は一体なんだったの?!というくらいお目目ぱっちり&既に活動開始。

    まさか、寝ないで私が怒っているからって「寝たフリ
    私は2人にしてやられた気分でした

    そのあとも、寝そうにはなるもののすぐにむくりと起き出して活動。
    (一人が眠くなっても、もう一人が全然なのですぐに目が覚めてしまうんですね)
    ミルクを飲んでからも時間がかなり経ったので、たくさん動いたし、このままでは眠るきっかけがないので水分補給でちょっと暖かい飲み物を飲ませました。

    けっこう遅い時間まで起きている時はこれで眠ることが多いので。


    でも、今日はそれでも満足しない2人。またまた活動開始・・・
    もう、助けて・・・と思いました




    ようやくかなでが眠りに落ちたのは1:00少し前。
    ゆうりはそのあともちょっと起きていて、やっと手が空いたのは1:30くらいでした
    最長記録です・・・(更新したくないですが)


    そんなこんなで、最近朝起きるのも遅くなったゆうりとかなで。
    前なら6時前後に起きて遊び出していたのに今では全然です

    もうすぐ保育園も始まるので、早寝早起きを心がけたいのになぁ・・・


    いろいろな時間をもう一度見直さなければいけないなと感じました。
    どうしたものか・・・



    目つきが小悪魔に見えて来ました〜





    ***


    かなでのつかまり立ちもかなり安定し、最近ではソファ、ミニテーブル、イスなどに手をついては立って楽しんでいます





    今日気付いたのですが、ゆうりのズリバイがちょっとハイハイに進化していました
    いつも私のひざだったり、どこか段差に手をついては腕を伸ばしておしりを上下させる動き(練習?)を2人ともよくしているので、ようやく効果が出たのかな

    かなではまだ匍匐前進状態ですが、スピードがアップしています


    頑張れ



    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村                      
    応援のクリックよろしくお願いします(*^−^*)励みになります  
      
       

    好きなもの。嫌いなもの。

    • 2010.08.08 Sunday
    • 22:34
    今日も離乳食を・・・


    *そうめん ほうれん草と小松菜のペースト和え
      サーモンクリームソース(またまたチーズクラッカーかけ)

    *ポテトサラダ
      じゃがいも にんじん 玉ねぎを柔らかく煮て、ヨーグルトを和えたもの

    *バナナきな粉(しつこくてスミマセン・・・^^;)

    食材的には昨日と同じような感じですが、ちょっとアレンジにて


    保育園に提出する用紙で離乳食のものももちろんあって、食べたことがあるものに○をしたり、「好きなもの」「嫌いなもの」を書く欄があったり・・・

    ■好きなもの・・・パッと思いつくのは「ヨーグルト」「バナナ」くらい
    例えば「ハンバーグ」「オムライス」みたいにすごく好きなお料理があるわけでもないし・・・
     

    ■嫌いなもの・・・ん〜・・・苦いもの?これは口にした瞬間にものすごくまずそうな表情をするのでまだまだ苦手なのかな・・・と。
    お茶系はほぼ全部ダメで、お水や白湯もこれはもうちょっと大きくなれば大丈夫かなと思うのですが。


    ***




    *マットレスのトンネルをくぐり抜ける*


    以前、男の子の双子ママさんのブログでこういう遊びを拝見したのを思い出し
    「これならうちでの出来る遊びだな*」と思っていたので今日やって遊びました
    トンネルの反対側から呼ぶとやってきてくぐり抜けてくれました

    代わり映えのしないおもちゃしかなく、大型のおもちゃなんてないのでこういうもので楽しんでくれるといいですね

    *カミカミ*


    歯が生え始めてやっぱりかゆいのかな。
    おもちゃなどをカミカミよくするし、よだれもすごいです
    よだれでビチョビチョのお手てで私の顔を触って来たり()、指をカミカミされたり・・・

    でも、可愛い歯が2本ちょこっと顔を出しているお顔が何とも言えず可愛いです



    ***



    そういえば、以前からちょっと思っていたのですが、


    *BCGのあと*
    ゆうり


    3月にBCGを打ったのですが、あとがだいぶ薄くなっているんです。
    こんなに早く薄くなるものなのかな・・・?
    (効き目があったのかとちょっと不安に思うことも)





    かなで

    かなでに至っては半分くらいもう見えない


    こんなんで大丈夫なのでしょうか・・・
    やっぱりちょっと不安な気がしてます
    (傷の治りが早いだけとかならいいのですが)




    *おまけ*

    お外で。

    お家の中では大きく見えても、外で見るとちっこく見えるアン


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村                      
    応援のクリックよろしくお願いします(*^−^*)励みになります


    おやつを手づかみ食べ(*'−'*)

    • 2010.08.07 Saturday
    • 23:58
    ■離乳食のこと

    保育園の入園にあたって、なるべくたくさんの食品を食べておいた方が良いということを言われ、(家で食べたことがないものは出せないので、たくさんの食品を食べていた方がいろいろ出してもらえるので)
    最近はなるべくいろいろな食材を使って食べてもらおうと奮闘しています。
    マンネリ化してしまっていて、まだまだレパートリーは好少ない・・・

    *ランチ*

    *そうめんの野菜パスタ風
      
    そうめんに野菜ペーストを混ぜ合わせ(上にもかけて)、その上にミニトマトを細かく刻んだものに粉チーズ代わりに(ただ無かっただけなのですが)おやつ用のチーズクラッカーを砕いたものを使いました。微量ではありますが、鉄&カルシウム入り
    麺類をあまり出していなかったので、今日はそうめんに初挑戦!食べ易かったのか、2人ともよく食べてくれました


    *バナナきな粉

    すでにわが家の定番。
    バナナは家に必ずあるので、毎日出してます
    おかげで(?)2人ともバナナは大好き



    *ディナー*

    *マグロの中華がゆ

     マグロ入りのお粥に中華あんかけを味付け代わりに混ぜたもの。
     マグロも初めて。けっこうもぐもぐ食べてくれました

    *肉じゃが

     じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ひき肉入り。
     味付けはとっても薄めでこれも結構2人には好評でした 

    *プレーンヨーグルト バナナ&フルーツミックスソースかけ

     いつもはベビーダノン(フルーツ&野菜の味付き)を使っていたのですが、
     今日はプレーンヨーグルト使用



    朝食はまだヨーグルトだったりバナナ程度で、あまり量は出していません。
    朝ってどんなものがいいのかなぁ。もう少し内容を考えなければと思っていますが
    なかなか朝から準備も出来ていないので・・・



    ***


    ■今日のおやつ風景



    いつも、クッキーやおせんべいを一口サイズに割ってお口に放り込んでいるのですが、
    今日はちょと長いまま手渡してみました
    するとちゃんと受け取ってお口の中へやっぱり美味しいものは分かっているのかな(笑)



    ほっぺたにクッキーのカスが付いてますよ





    歯磨きもね(形だけですが・・・)




    スティック型のお菓子なども小さくしてあげていたので、これからは手づかみ食べもさせてみようと思います。
    保育園でもおやつが出るし、小さく割らなくても自分で食べれた方が楽だものね




    ***



    クッキーが入っていた袋を食べる人・・・





    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村                      
    応援のクリックよろしくお願いします(*^−^*)励みになります

    お昼寝とハブラシと宅急便と・・・

    • 2010.08.06 Friday
    • 14:48
    *お昼寝してます*ゆうり




    なぜか右手にハブラシを握りしめて・・・(笑)





    そのお隣でまだ遊んでいる人。かなで




    数分後には・・・



    同じ格好ですやすや・・・



    2人とも、おしゃぶりとマクラがあれば結構寝る確率が高いのです



    お昼寝布団のセットについていた普通の(どちらかというとちゃっちい)まくらなのですが、2人のお気に入り


    Zzz...





    この後宅急便がきて、見るとゆうりがお目覚め




    泣くことなくそれはそれは静かに目を開いてました



    そして、再びハブラシを握り、




    にやりと笑い、


    また歯磨き〜




    この後、静かにダンボのぬいぐるみを地味にいじっていたので、
    「トントン」してみたらすぐに眠りに落ちました単純だなぁ〜




    ***


    おまけ


    ちょっとセクシーポーズ?

    ・・・ちょっぴり、グラビア撮影のカメラマンの気持ちになりました
    まぁ、ハブラシ持っちゃってるし、顔の前におしゃぶりまで落ちてるので色気も何もないですけれど


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村                      
    応援のクリックよろしくお願いします(*^−^*)励みになります

    可愛いお洋服(*^−^*)

    • 2010.08.05 Thursday
    • 16:40
    昨日、会社の先輩からゆうりとかなでにとても可愛いお洋服が届きました

    年齢は10歳違うのにとても若くて年齢を感じさせない素敵な先輩で、
    一緒に何度も旅行に行ったり、サッカー観戦に行ったり、お茶したり。。。
    いろいろなところへ行った思い出がたくさんあるのです


    *nou(BEBE)のフリフリノースリーブ&パンツ*

    ピンク系とパープル系で色違いのものをくれました
    *おんなの子*な感じですごく可愛い!
    私はシンプル、ナチュラル系な服ばかり買っていてこういう可愛い服って買ってあげたことがなかった・・・

    かなりのフリフリやキャラクターもののお洋服ってちょっと苦手なのですが
    これからはおんなの子らしいお洋服も買ってあげたくなりました




    *おしりもフリフリです



    素敵なプレゼントをありがとうございました


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    応援のクリックよろしくお願いいたします(*^−^*)

    いたずらっこ。

    • 2010.08.05 Thursday
    • 02:05
    *午前寝中の人たち


    夜寝る時の寝相は本当に悪いのですが(一瞬で部屋の端から端までごろごろごろ〜っと・・・)
    たいてい敷布団の上にはいません^^;

    先日検診に行った帰りに、またいろいろ買い出しに子供用品のお店へ(西松屋です)行きました。
    そこで、ベビー布団用の汗とりパットを購入(今更・・・ですけどね)。
    写真の2人の下に敷いてあるのがそれです
    今までは何かこぼした時のためにと防水シーツが敷いてあったので、きっと寝苦しかったかな
    タオル地っぽい感触なので気持ち良さそうに寝てることが多くなりました。
    もっと早く買ってあげればよかったなぁ・・・



    ***



    うちの2人、結構な頻度で寝起きはすこぶる良くて
    違う部屋にいると起きたのに気付かないことも多々。(たいていおもちゃで遊んでるような音で「起きた?」と気付きます)

    この午前寝の時もそうで、いつの間にやら活動を始めた2人。


    何か変な(ちょっとイヤな予感・・・)音がしたので見に行くと・・・














    なんと!ゆうりがテーブルの上に乗っているではないですか

    さすがに足をあげて上るには高さがあったし、乗れると思わないようにテーブルの上にもものを置いていたはず・・・(軽いものだったので下に落とされてました)

    そしてゲートに手なんかかけちゃって。脱走するつもり
    万が一立ってもゲートは結構高さがあるので乗り越えられはしないけれど、
    後ろに転落したら大変・・・>_<
    また突然こんなことを始めるので本当にひやひやさせられます。。。


    ここは和室と玄関が繋がっている入り口ですが、
    和室とリビングのドアからも、度々脱そうを試みている2人です。
    少しでもドアが開いていようものならすごい勢いで2人ともやって来ます

    もちろん、自由に出入りさせてあげたい気持ちはヤマヤマなんだよ〜・・・

    でも玄関は危ないし(扉を出たらすぐに段差があります)、リビングは犬小屋があるからね
    ごめんね・・・


    ***


    *着替えて歯磨きタイム



    *今日はキャミソールとブルマ*

    この服、だいぶ前になりますがまた100円ショップで可愛い生地を見つけて作ったものです。


    *さくらんぼ&ピンクストライプ*


    100円ショップなので、生地はそんなに大きくないのですが子供用(キャミ、チュニックなど)のものが1枚で1着作れるので度々可愛い柄を見つけては購入しています

    全然別物だったのですが、さくらんぼのピンクとビンクストライプの色がほぼ同じだったのでセットにしてみました
    (なので1セット合計200円もしません)

    実はこのキャミ、先日支援センターに一緒に行ったお友達のヒヨちゃんにもお揃いで作ってプレゼントしました
    以前に「ヒヨちゃんのも作って欲しい」という嬉しいお言葉をいただいたので、
    練習にもなるし、せっかくなのでゆうりとかなでとお揃いに

    うちの2人には90サイズを、ヒヨちゃんには100サイズを作りました
    実は切り方を失敗したのか長さが1部足りなくなってしまったので、急遽後ろにピンクストライプの生地で切り替えを入れました*

    入れた方が可愛くなった
    こんな初心者が作ったもので喜んでくれて、ブログに着ているお写真まで載せてくれていたのが嬉しかったです
    他にも2枚作って一緒にプレゼントしました。(1枚はサイズがちっちゃかったけれど)


    そして、一緒にもう一人支援センターに行ったメンズ、りっくんにも何か作りたい*と思っていて。
    でも男の子の服ってなかなか何がいいのかなぁと考えました・・・

    とりあえず本を見ながら、スタイとパンツにも挑戦してみました

    (うしろ)
    細かい部分を見なければ何とか形になりホッと一安心〜


    *スタイ*

    リバーシブルで2枚作りました
    こちらも、着ている写メを送ってくれました

    ・・・とりあえず出来はともかく、着れたようで本当に良かったです。。。
    私、きっと男の子のママだったらハンドメイドは断念していたことと思います^^;


    何か、自分のもの(子供のですが)だと結構適当〜になるのですが
    人に渡すものとなると力入りますね
    着られるかな・・・気に入ってもらえるかな・・・という不安もありましたが
    誰かのために作っている時間は本当に楽しいです


    最近は保育園グッズのみで、洋服を作ることはしていませんが
    保育園に入ってからも時間があれば、またハンドメイドにも挑戦して行きたいと思います
    ・・・でも、秋冬ものはやっぱりちょっと無理かなぁ・・・


    (適度に頑張ります・・・)


    双子ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
    にほんブログ村
    もしよろしければ応援のクリックよろしくお願いいたします(*^−^*)


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    *ランキング参加中*

    *2人のえほん棚*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM